見出し画像

ITパスポート試験への挑戦!

はじめに

こんにちは、みなさん!
今回は私が今、力を注いでいる「ITパスポート試験」についてお話ししたいと思います。
この記事では、私の勉強方法や心境、試験までの日々の勉強方法を共有していきます。

ITパスポートとの出会い

初めてITパスポートの存在を知ったのは2012年です。
とりあえずテキストを購入して、手探りで勉強を始めたのを今でも覚えています。
しかし、当時の私は基本的な知識がほとんど無く、また、妊娠を機に仕事から離れることになったため勉強も中途半端なままでした。

試験勉強を始めようと思ったきっかけ

私は、Web記事の文章校正の在宅ワークをしています。2023年でこの仕事も6年目を迎えます。6年の間、いただいた案件を黙々と行い、様々な記事に触れ、様々な世界があることも知りました。
そんな中で、私自身もっと中身を濃くして仕事に臨みたいと考えるように…
そうして思い出したのが、以前興味を持ったITパスポートです。

ITパスポート勉強開始から50日経過

ITパスポート試験に向けての勉強を始めてから、50日が経過しました。
最初の1ヶ月はテキストを読み込むことに集中し、気になる、わかりにくい点はとりあえず読み飛ばしました。
テキストを読み終わった後には、過去問に集中。
理論を理解した後に実践的な問題に取り組むことで、知識の定着がより深まっているように感じています。
解答を確認する際には、不足している知識についても併せて確認することで幅広く知識を吸収できるように意識しています。

ノートを活用して過去問と向き合う

ノートは大事なツールです。重要なポイントや難解な概念を整理し、随時振り返ることで、知識の定着をサポートしてくれます。
ITパスポートでは計算式やグラフ、Excelの問題も出るため、ノートに書きながら繰り返し確認しています。
特に、過去問の解答過程やヒントをノートに取り入れると、同じ間違いを繰り返さずに済んでいます。

アプリの活用

時代はデジタル!ということで、私もアプリを駆使して効率的に学習を進めています。ITパスポート試験に特化したアプリで、出題傾向や重要ポイントを押さえやすくなりました。
また、スマホで学習できるので、家事の合間などスキマ時間を有効活用できています。

試験まで残り73日!

ITパスポート試験までの時間はどんどん迫っていますが、その中で私は焦りではなく、一つ一つの学習を大切にしています。
焦りが勉強の質を下げることは避けたいので、計画的に進めつつも、リラックスした状態で取り組めるよう息抜きも入れつつ…無理はしません。

ITパスポート試験への意気込み

この試験は私にとって大きな挑戦です。その分、充実感や達成感もあります。
勉強を通じて得る知識やスキルは、今後のキャリアにも繋がるものです。私はこの試験を通じて、IT分野でのスキルを身につけ、成長していきたいと考えています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
「今、夢に向かって挑戦している!」という方は、一緒に目標に向かって努力し、成功を掴みましょう。
次の記事では、試験までの新たな発見や学びを共有できることを楽しみにしています。
それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?