見出し画像

冬到来。

気づけば12月に突入し、本格的な冬が始まろうとしている。

あと20日程経てば、クリスマスがやってくる。
だからといって誰かとどこかに行ったり、何をするわけでもないが。

とはいえ、クリスマスという日に仕事はしたくなくて、幸い今年は休みではある。

昨年はチキンを食べ損ねたので、ケンタッキーでチキンの出前でも取ろうか。
今年も昨年と同じく家でぬくぬくとしていよう。

そしてあと10数日で誕生日を迎え、25歳となる。そう、アラサーへの道を登ろうとしているのだ。

まあそんなこんなで12月は個人的にイベントが多く、一番好きな月でもある。

しかし冬というのは自分にとってデメリットもある。それは手荒れである。

アトピー性皮膚炎を患っているのと血流が悪いのもあり、冬になるとサハラ砂漠のようにカッサカサの粉吹き野郎と化す。

さらにハンドクリームを嫌うので、さらに乾燥し、あかぎれが出来て、気づけば血だらけになっていることが多い。

そんな手の乾燥とも、もう8年程のつき合いになる。確か高3の時に、急に手が荒れ出したように思う。

大学に入って、ドラッグストアでバイトをするようになり、そこでダンボールを頻繁に触り出した頃から手荒れはさらに悪化した。

そんな息子を心配した母が大学生の頃に、良さげな皮膚科を見つけてくれた。

行くたびにいつも『状態が悪いね』としか言わない先生なので、本当に良いのかは分からないけど、保湿の仕方を教えてくれたのとステロイドを処方してくれるので、今も通っている。

本当のところは、新たに探すのが面倒いからだったりもする。

とまあ、今年も無事に粉吹き野郎と化してきて、あかぎれも地味に出来はじめたので、早めに手を打とうということで、今日からハンドクリームを塗りはじめた。

本当は嫌だけど、毎年ステロイドを塗るしか治せないところまで荒れさせてしまうから、今年はそれだけは防ごうと思ったのだ。

始まったばかりの冬だ。
手荒れなんかに負けず、精一杯冬を楽しみたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?