見出し画像

公務員1年目が休日にやっていたこと

まいど!ほーだいです!
早いもので,2021年も折り返してしまいましたね.
2020年よりも時間が経つのが早い気がします.
そんな2020年度,僕は公務員1年目でした.
今年の多くの方が公務員1年生として入庁されたと思いますが,去年の僕は,
「休日ってどう過ごせば良いんだろう?」
って思ったことが度々ありました.
おそらく同じ悩みを抱えている人もいるのではないだろうかと思い,今回は,昨年度の僕が休日にやっていたことをまとめてみました!
公務員1年目の方や,休日の使い方に困っている方のお役に立てれば幸いです!

・読書
これは休日に限らず,平日にもやっていたことです.
多い時には,1週間に3冊のペースで読んでいました.
読んでいたジャンルは,春は歴史学系,夏は健康系,秋は自己啓発系,冬は脳科学系が多かったです.
読んだ本を振り返ってみると,その時に自分が何に興味を持っていたのかが分かるので面白いですね!

・筋トレ
これも平日にもやっていましたね笑.
ビジネス界隈では毎日のように筋トレをされている方が多いですが,ボディメイクをやらない限りは,「やりたい」と思った時に,やりたいだけやれば良いんですよ.
そうすれば,溜まったものを全部スッキリ出すことができます.
心も体も安定するので,最高です!

・仕事では会えない人に会う
これ本当に大事です.
自分の価値観をいかに狭い範囲内で決めていたのかに気づくことができます.
他の人の人生の歩み方を知って,今までの常識から外れてみる.
多くの人に会うことによって,自分の人生の軸をブラッシュアップしていく.
過去の営みによって強固な基盤がある役所に勤める公務員だからこそ,固定概念に囚われずに生きていくことへのインパクトが大きかったのではないかと思います.

・新しい趣味に挑戦
初めは自分の心を豊かにするために始めたものであっても,この「趣味」で人の役に立てるかもしれないと感じることがあるかもしれません.
一見すると趣味であっても,人の役に立つことができれば「仕事」になります.
そこから自分の市場価値を上げようと,どんどん趣味にハマっていき,仕事として成立するぐらいのスキル・経験を蓄えることができる.
そして,最終的に独立・起業を考える…
なんて,夢みたいなことでしょう.
でも,これが現実になれば,公務員の「在り方」が大きく変わるような気がします.
「安定」の上に,「挑戦」をしてみる.
平日だけ仕事するじゃなくて,週末も仕事みたいなことをする.
しかも,週末にやる方が本当にやりたいこと.
やりたいことやって,それを仕事にまで育てあげるような働き方もいいじゃありませんか?

・プチ旅行
「旅行」とは言っているものの,だいたいは電車で片道30分以内のところばかりです.
新しい場所へ行けたら,僕の中では旅行です!
近場を探検すると,「意外とこの辺りも住みやすそうだな」とか「美味しそうな料理屋さん多いな〜」とか些細なところに視線が行きます.
有名な観光地を巡るのも良いですけど,遠いところは行きにくいし,なんか疲れる.
プチ旅行だと,一切こんなことはないので,「とりあえず新しい刺激が欲しい!」って時にもおすすめです.

・メモ書き
A4サイズの白紙にひたすら,自分のやりたいことや1週間で感じたこと・学んだことを書いていました.
頭の中でモヤモヤしているのを可視化すると,とっても頭がスッキリして不安が少なくなります.
しかも,今後どう行動していきたいのかも明確になっています.
紙に書き殴るだけで,人生を大きく進めることができます.
上に書いてきたものは,全てメモ書きによって得られたものです.
どんな本が読みたいのか?どんな人と会いたいのか?どんな趣味を持ちたいのか?
どこへ行きたいのか?何を得たいのか?どんな社会にしたいのか?…
最後に書きましたが,これが一番皆さんにやっていただきたいことですね.


以上が僕の休日の過ごし方でした!
皆さんも最高の休日を過ごして,最高の人生を送っていきましょう!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?