見出し画像

いにしえのオタクが賢い可愛いあの人の晴れの地、NYに行った話。

こんにちは。
関西中心に日本の風景を撮り歩いている前山です。
Twitterinstagramで作品を投稿しています。

突然ですが、皆さんはアイドルって好きでしょうか。

夢に向かって、努力して輝く女の子たちはいつの時代も我々を魅了してくれます。
いやいや、女の子だけじゃないです、男性アイドルだって負けてないですよね。性別、国、次元の壁すら関係ない。

アイドルって最強ですよね。活力。

僕も三次元、二次元問わず色んなアイドルを推して来ました。
でんぱ組.inc、バンドじゃないもん、ももいろクローバーZ…
アルストロメリア、ストレイライト、ミロワール、765プロオールスターズ、Aqours…

そんな中からどれか1つだけ、貴方のベストアイドルを選んで欲しいと言われたら、迷わずこのアイドルの名前を叫びます。

国立音ノ木坂学院 スクールアイドル
『 μ's 』

画像1

もう言葉はいらないですよね。ずば抜けて好き。
マジで人生でこんなに入れ込んだグループいないと思います。
その中で、僕が推していた子が
かしこいかわいいエリーチカでお馴染みの『絢瀬絵里』さん

絢瀬絵里過激派すぎて、未だに毎年彼女の誕生日には僕の自宅にケーキやらプレゼントが届きます。親からも届く。

僕の誕生日には誰からも来ないのにね、親からも。

まぁそうなんです。えりちがめっちゃ好きなんです。アイドルというか好きなキャラクターでもずっと1位。

さて、そんな彼女が劇中でセンターを張っている曲がありますね。
『Angelic Angel』っていうんですけど。

こちらラブライブ劇場版で披露されるんですが、舞台がアメリカはニューヨーク。そう。
絢瀬絵里さんがニューヨークでセンターで踊っているんですよ。

映画を観た後の僕
「よし、じゃあ、えりちが踊った場所観に行くか。」

「ニューヨーク行こう」

前山、人生初めての海外旅行。

推しの晴れの舞台を観るために聖地巡礼の旅へ

ラブライブ劇場版 聖地巡礼in NY

画像2

遂に来てしまいました。ニューヨーク。初めての海外。英語分からん。
しかも聖地巡礼なのでツアーじゃなくて個人旅行。
到着が深夜0時。深夜のマンハッタンに放り出された日本のオタクの旅が始まる。

セントラルパーク

画像3

まずやってきたのはマンハッタンの中央に位置するセントラルパーク。
ここ見てピンと来る人もいるでしょう。

ディズニーの『魔法にかけられて』のロケ地です。
ジゼルが「想いを伝えて」を劇中で歌いながら踊ってたシーン。

思わず踊りだしたくなる衝動を抑えて目的の場所を探します。

画像4

あった。見つけた。

画像5

『AngelicAngel』の場面が切り替わる所で映る場所がこちらセントラルパークなんですよね。ちょっとビルの向きとか違うけど場所的には多分ここです。

(ここでμ'sの皆が踊っていたんだ……来てよかった…)

画像6

画像7

メンバーが練習時に立ち寄ったステージもセントラルパーク

画像8

画像9

朝のジョギングシーン。
「信じて、良いのですね…?」

悦に浸る海未ちゃん推しの友達。

μ'sの面々が泊まった3つのホテル

次にμ'sが泊まっていたホテルへ足を運びます。
モデルとなったホテルは外観が「プラザホテル」「キタノ・ニューヨーク」
内観が「インターコンチネンタル」

画像11

画像11

まずはプラザホテルから。
このホテルは映画ホームアローン2でケビンが宿泊していたホテルなんですよね。

画像13

画像12

迷子になったほのかちゃんがシンガーのお姉さんと一緒にメンバーの待つホテルまで連れて帰ってもらったシーンの外観はキタノホテルでした。
関係ないけどこの写真は聖地関係なしにお気に入り。

画像14

りんぱながマンハッタンの夜景を観ていたシーンは「インターコンチネンタル」からの夜景。
残念ながら宿泊は出来なかったのでリベンジしたい。
※東側、20階以上からじゃないと見れないので行く方は注意です。

トップ・オブ・ザ・ロック

画像16

画像17

μ'sが観ていたニューヨークの夜景は展望台「トップ・オブ・ザ・ロック」の南側からの夜景ですね。

このシーンで
「NYは秋葉原に似ている」

そんな世をざわつかせる名言を残した凛ちゃん主役のあの曲の聖地が次の舞台です。

Hello,星をかぞえて

画像17

画像18

ハロ星は神。マジで出来がヤバイ。曲も映像もやべーんだ。

画像19

画像20

凛ちゃんが駆け下りてくるマンションもちゃんとある。看板までドンピシャです。
(ブルックリン付近にあるとしか分からなかったからめちゃくちゃ探した覚えがある。)

これ、最近だとFGOの英霊巡遊のカーマちゃんやアビーちゃんのデザインでも使われてたよね。

画像21

画像22

ブルックリン橋の真下がハロ星の〆
マンハッタン側じゃなくてブルックリン側なんですよね
ここは絶対に夜景が撮りたいっていって飛行機の時間ギリギリなのに粘ってた。
もっと今なら綺麗に撮れるなぁ…

その他ちまちま

画像23

画像24

ほのかちゃんが迷子になった時のワンシーンから。
8Ave. 42st.の駅の出入り口だったかな

画像26

画像25

グランドセントラル駅
宿泊先のモデルの1つのキタノホテルからめちゃ近い

画像27

画像28

駅の内装

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

小鳥ちゃんが食べてたジュニアーズのチーズケーキ

AngelicAngel

画像34

画像37

画像38

画像39

画像40

いっちゃん好き。
これ見るためにNYに来た。マジで映画観た時、良すぎて息できなくなった。
推しが美しすぎる。衣装可愛すぎる。曲良すぎる。
マジでエンジェルだよラブ


画像39

マンハッタンのタイムズスクエア

ブロードウェイなどがひしめき、世界中の人が目にしたこともある交差点です。
こんな場所で推しがセンターになったなんて泣いちゃう。

位置関係でいうと奥のひな壇の前にステージ組まれてる感じですね。
ファントムの広告なんかも劇中で確認できる。

画像40

最初に出したけど、このタイムズスクエアとセントラルパークの映像が切り替わりながら進みます。

いやもうなんていうか、観てくれ。

画像41

テンションあがりすぎてセンス逆に持ってるし、この後陽キャの外人にめちゃくちゃ絡まれた

まとめ

他にも色々いったんですが、またいつか出したいと思います。
要するにハロ星とAngelicAngelの聖地を観て欲しかったんです。

結論さ、何年経っても、どんなに新しいアニメが出てきても僕はμ'sが好きだし、絢瀬絵里さんが一番好きなんですよね。

この聖地巡礼、僕が写真を始めた年とかに行ってます。

確かオリンパスのミラーレスと20mmの単焦点一本。

今見返すと何でこんな撮り方してるんだろうとか思うんだけど、結局めちゃくちゃ楽しい思い出が詰まってる写真は最強ってことで。

でもハロ星のブルックリンから見るマンハッタンの夜景と、タイムズスクエアはちゃんと三脚とか高感度に強いカメラ持ってリベンジしたい。

μ'sはえりち、Aqoursはルビィちゃん、デレは久川颯ちゃん、シャニは冬優子、でんぱは相沢さん、バンもんは恋汐りんごさんが推しの前山がお送りしました。

マジでラブライバーの人話しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?