見出し画像

LUMIXと歩んだ2021年度総まとめ

こんにちは。
関西中心に日本の風景を撮り歩いている前山です。
Twitterinstagramで作品を投稿しています。

さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
早いもので年度末です。
世の中では、相変わらずコロナウイルスの感染拡大に始まり、自然災害・戦争などと物騒なニュースばかり流れてきています。

お気づきの方も多いと思いますが、私も1月末くらいに大きめの怪我をしてしまったりでSNSからは遠ざかってしまっています。

季節も春に差し掛かり、そろそろまた活動出来たらいいなと考えておりますがその前に本年度の振り返りを今回は行っていきたいなと!

2021年度はPanasonicさんからお借りしたLUMIX S5とS1をメイン機材に据えて色々な場所を撮り歩いてきました。

そんな1年を写真と共に振り返って参ります。

5月 愛知~京都

画像1

画像2

天王川公園の藤の花
桜やネモフィラは毎年撮っているので藤を狙ってきました。


画像3

画像4

京都は日本三景、天橋立~立岩へ
立岩はこの後も何度も足を運ぶくらいのお気に入りスポットになりました。

画像6

画像5

和歌山の桑の木の滝
2021年度に撮影した中でも最もお気に入りの作品。
プリントを未だに買って頂いたり、書面でも幾度か取り上げられるくらい見てもらう人からの反響もあって思い入れが強いです。

6月 岐阜県 白川郷

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

noteで巡る白川郷旅行記の第一弾になる夏の白川郷へ
訪問目的はひぐらしのなく頃にの聖地巡礼です。

見事な夕焼けにも恵まれ最強でした。やっぱり白川郷は初夏に行くべき。

反響が凄くあった旅行記は此方 ↓

7月 大阪 三重

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

ホッキョクグマ ガチ勢として昨年度は2020年末に生まれた2頭のばぶを愛でる1年でした。
大阪の ホウちゃん と秋田の フブキくん 

子供の成長はあっという間…という事で会いに行きました。
最近、ホウちゃんの可愛さでバズってましたね。納得。

画像23

画像24

画像25

他の動物も撮ってたけど、動物撮るのたのしーってなった。
最近も動物ばっかり撮ってます、実は。

画像49

画像50

画像52

鶏鳴の滝と沈み鳥居を見に三重県も行きました。
鶏鳴の滝はアクセスが容易なのに迫力がすごい。
ジブリみたいだよねってよく言ってます。


8月 北海道

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

夏の美瑛・富良野
冬にも美瑛・富良野へは訪問しているんですが、夏の色彩の豊かさが目に嬉しい。冬は真っ白なんでね。

画像17

小樽も行きました。LUMIXはこういう青の色の出方が凄く好みです。

夏の青空の下で食べる芋がマジでうめーんだ。北海道は。
キラめく舞台が大好きだけど、キラめくあなた(芋)はもっと好き。
倶知安へ行きたいです、今年は。推しの故郷なので。

9月 京都

画像26

画像27

京都は金引きの滝
京都府唯一の日本の滝百選。

画像29

画像29

同じく京都にある霧降りの滝
百選じゃないけど、めちゃくちゃ格好いいです。
水流の分かれ方が美しいので寄っても絵になるので是非。

11月 岐阜県 白川郷

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

noteで巡る白川郷旅行記 第2弾は秋の放水訓練でした。
放水訓練の日は事前に公開されないので本当に偶然この日に足を運んでたということで。

前回の爆焼けの夕陽に続いて秋も大勝利を収めてしまった。

画像35

白山白川郷ホワイトロードにも足を運びました

12月 京都

画像36

画像37

画像38

画像40

画像40

画像41

画像42

嵐山 祐斎亭 仁和寺 愛宕念仏寺などの京都紅葉巡り
桜と紅葉の京都は毎年命を削って撮影に行くのですが、今年は比較的ゆったりと紅葉を楽しみながら回ってきました。

1月 岐阜県 白川郷

画像43

画像44

画像48

画像46

画像47

画像48

2021年度3回目の訪問は勿論 冬景色
ライトアップイベントは過去何度か検討していたんですが、ようやく念願叶いました。
結局私が行った週末の1日だけしか今年は開催されなかったそうで、やはり白川郷は心の故郷……夏といい秋といい冬といい、引きが強すぎる


まとめ

LUMIXの機材を貸与して頂き、1年間共に色々と足を運んできました。

改めて振り返ると思い出深いですね。

機材としては当初から話している通り、クセがなく非常に素直な印象です。

特にS5は軽いので自然の中を歩き回る時でも負担にならずにお気に入りです。

冒頭にもお伝えした通り2月からは怪我や体調の療養に専念していたのもあって写真欲だけが高まっている状態ですので今後は更に日本の景色を攻めていきたいなと。

何はともあれ本年度の振り返りを今回のnoteのテーマとして〆させて頂きます!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?