見出し画像

元ナースの妻が仕事を辞めた5つの理由

看護師の仕事って大変です。
妻が元看護師で、今はハンドメイド作家として細々とやっています。

妻がなぜ看護師をやめて、ほそぼそとハンドメイドをやっているのかを書いてみました。

やめた理由①持病で続けられない

1番の理由はこれです。
むしろ病気がなくて健康体なら、看護師共働きでガシガシ稼いでいました。看護師の業界は男性も女性も同じですから。

なぜ妻が働けないか。
詳しくはこちらの記事に書いています。

時間的にも、体力的にも看護師の仕事が無理だったんです。
どこか会社に勤める。っていうだけでもなかなかのハードルです。

妻が病気をして思いましたが、見えてこないだけで同じように看護師として働きたいのに健康の上の理由で働けない!って言う人が世の中にはたくさんいるんだろうな、って思います。

男性の僕がやってても、看護師の仕事が重労働で大変ですから。

やめた理由②保育園に預けたくない

ちょうど仕事辞めた時期が産休明けだったんですよね。
うちの娘(通称こいかちゃん)を1歳で保育園に預けてからというのもの、すごく大変な日々で。

めちゃめちゃ病気を持って帰ってくるんです!
「子供は病気して強くなってくものだよ」
という先輩ナースの教えもわかるんですが、
これじゃあ保育園で病気をもらうために預けてるといっても過言ではないほどでした。

しかもコロナ禍真っ只中で、簡単には病院には連れて行けないし。
僕も妻も看護師なので、子供が風邪ひいたら出勤停止だし。


あと、妻がこいかちゃんから風邪をうつされるリスクもありますよね。
実際に家族全員で風邪をひいて、免疫力が低い妻だけ重症化して2週間入院した経験があります。


やめた理由③ストレスが多い

看護師の仕事って、何かと患者さんの命が関わってくるのでハラハラする現場です。
薬や注射の指示を出すのは医者ですが、それを実施するのは看護師の役目で、間違いないかどうかの最終責任者になるわけですので。

生涯勉強していかなくてはならない大変な仕事ですし、ストレスはかなりあると思います。

やめた理由④専業主婦でもいけそうと感じた

そして、「辞めた方がいいかな?」と迷っていた時に、毎月の家計簿の収支をみて計算をしてみました。

妻の給料がなくなったら…。
!!!毎月赤字!!!

じゃあ、赤字にならない方法はないか?を模索。

まずは固定費の見直し。
家は新築で買ってるから、さすがに売り飛ばすわけにはいかん。

まず着手したのは車。
新車で買ったトヨタのミニバンを、320万円で売却。
そのお金で車のローンを払って、完済しました。
代わりに中古車で日産セレナを150万円をキャッシュで購入。

あとは保険の見直しと、毎月の夫婦のお小遣いを減額して終了。

妻が辞めても僕の給料だけで毎月暮らしていける準備が完了。
これは大きかったです。

やめた理由⑤僕がやめさせたかった

最後の理由は、僕が看護師を引退させたかった。ってところです。

体力的な面もそうだけど、妻の「私が頑張らないと!」って言う正義感に耐えられなかったって言う面が強くあります。

「病気してて、そこまで頑張る必要ない。これ以上やったらまた体壊しちゃう。」

そう思う一方で、「彼女の自尊心を壊したくはない」
というジレンマでなかなか言い出せずにいました。

あと生活がギリギリになる、自分の稼ぎの問題もですけど。

僕が昔からやめさせたいと思っているところに、いろんな理由が重なって踏み出すことができたのだと思います。


以上。今日は元ナースの妻が仕事を辞めた5つの理由について書いてみました。明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?