見出し画像

準備に時間がかかる性格はムダってことに中年で気づいたっちゅーねん!!

もう早いもので、3月が終わろうとしています。4月から看護師として17年目を迎えることになります。

歳は38歳。いろんな経験を積んで、去年から看護師長をするようになって、子供も幼稚園に入り毎日忙しく過ごしています。

仕事に行けば毎日へとへとになるくらい忙しいし、家では子育てしないといけないし だからといって、自分の成長を止めてしまうのも悲しい。

僕の生きていくエネルギーは自分の成長で補充されています。

今から新しい分野のことを勉強すると言うよりも、今いる分野でもっと多くの人に病気の予防を発信したいと言う気持ちが深まっています。

でも「僕の情報を聞いてくれる人がいるんだろうか」なんてネガティブなことを考えることもあります。

スタンドFMのリスナーさんが勇気をくれた

2024年から始めたスタンドFMで音声配信で聞いてくれている人の力を感じて、自分の声での発信の可能性に気づき始めています。

音声配信で手ごたえを感じて、「YouTubeならもっと聞いてくれる人が出てくるんじゃないか」って考えていましたが、やっぱり参入する壁が厚い。


YouTubeやってみようかなぁなんて先月ぐらいからぼんやり思い始めてて…。
でもどうやって始めよう?
どんな動画を作ろう?
顔出しをするのか?

いろいろ考えて動けなくなっていました 。


僕の悪い癖です。


僕の特技は習慣を変えること


僕は生活習慣をたくさん変えてきました。


タバコはやめてもうすぐ10年。

朝4時に起きる朝型生活を始めて夜更かししないようにして早8年。

お昼にお弁当をやめて5年。

今年になってお酒をやめたし、
大好きなJリーグをの観戦もやめました。


やめたのには理由があって、

理想の自分を手に入れるのに、必要な作業だったからです。




たくさんの生活習慣を変えましたが、失敗することもたくさんありました。


失敗は成功の母


失敗を重ねるたびに上手になっていきます。

失敗するのは恥ずかしいこと。ではないです。

失敗のまま、成功しないのが恥ずかしいことなのです。



だったらYouTubeの失敗していいじゃん。やってみればいいじゃん笑われるかもなんて、恥ずかしがってないで。まずはやり始めてどんどん上手になっていけばいいだけ。

失敗を重ねながら、習慣をドンドン変えることに成功した経験が、このような考えに変えてくれました。


初めから自転車に乗れる子供はいないように、初めての禁煙で成功する人はいません。隠していたり、見えていないだけで、成功の裏には『たくさんの失敗、たくさん実行』が隠れています。

健康のために、生活習慣を変えることの重要さを伝えるには、僕自身がどんどんチャレンジしないと。

失敗している過程も含めて、それも一つの情報発信。

僕自身が変化していかないと、お話を聞きに来てくれる人たちが「自分の生活習慣を変えよう」なんて思わないはず。


明日からYouTube始めます。

と言うことで、明日からYouTube始めます。

本当は今日からでもいいんですが、色々と準備に時間がかかりそうで、本日のアップロードが難しそう。

やると決めた事は毎日やるのが、僕の習慣化のコツです。


明日YouTubeアップしたら、ぜひ応援にいらしてくださいね。


それではまた。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?