見出し画像

コーヒーはいつ誕生したのか?

コーヒー。今では馴染み深いですね。今回はコーヒーの歴史について解説します。

コーヒーの誕生

コーヒーの誕生は9世紀のエチオピア。

ヤギ飼いの少年カルディが、ヤギが興奮して飛び跳ねることに気づきました。

疑問に思ったカルディが修道僧に相談したところ、原因は木に生えた真赤な実でした。

以来、僧侶の間で眠気覚ましとして利用されました。

これが今のコーヒーのルーツだと言われています。

コーヒー店が誕生したのは1510年頃、

カイロに世界初のコーヒー店を出現させたのがキッカケです。

ちなみに日本でコーヒーが広まったのは1797年頃です。その頃は健康目的で流行りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?