空想は知識より重要である_知識には限界がある_想像力は世界を包み込む___1_

何事にも取り組んでいく上で必要な覚悟について


起業したい、独立してフリーランスになりたい、沢山お金を稼げるようになりたい

何か新たなことに挑戦する時や、自分では明らかにハードルが高いと思うことでも実際に取り組むとなるとそれなりの覚悟が必要になってきます。

『覚悟を決めろ!!』

ということがあちこちで言われている中、覚悟ってなんだろうか?何をすれば良いのか?

言葉の重みに対して中身がよく分からないまま使われているこの『覚悟』という言葉。

今回は私(ヨミネコ)がこのセールスに取り組もうと覚悟を決めるまでに至った流れを自身の経験を元にお話ししていきます。


覚悟とは自分で決断するもの


いきなり重い話をするようで申し訳ないのですが、私は物心ついた時から家庭環境が最悪でした

父親による母親へのDV

父は酒に弱くいわゆるアル中のような状態でした。

その度に母が私を連れて実家に逃げ込み、父が我に帰ると実家に謝罪をしに来て再び元居た家に戻るといったルーティンを繰り返す日々が中学生に上がるくらいまでずっと続いていました。


しかしそんな生活がいつまでも続くわけもなく、母は若くして治療不可能な難病となり離婚を決意します。

同時に父が離婚を苦に、車の中で一酸化炭素中毒で自殺します。


そんな状況でも母は私を気遣い優しく育ててくれた人生で大切な人の一人です。

そしてそんな母も私が23歳に上がる前に病気で他界します。

残されたのは祖父と祖母だけでしたが、そんな私の思いとは裏腹に祖父は昨年病気で他界しました。

残されたのは私と祖母だけ。

私は一人っ子だったので家族と呼べる存在が今では祖母だけになってしまいました。


その後一人でしばらく考えていたと思います。

このままだと私は一生独りになってしまうのか......。

絶望感と孤独に苛まれながら、物思いに耽った数ヶ月は今では本当に無駄だったと思います。


つまり現状に囚われすぎていて何もしていなかったんです。


世の中には私と同じ経験をしている人は沢山いると思いますが、多いかというと決してそんなことはないかなと勝手に思っています。

しかしこの今まで経験してきたことが『覚悟』を決めるキッカケになったことは間違いないと思います。

追い込まれた時こそ本領を発揮するという言葉があると思いますが、自分自身が圧倒的に、未来を生きていくことが絶望感でいっぱいになった時こそ改めて冷静になることが大事なのかなと思います。


覚悟を持つと言うことにリスクはつきもの


何か新しいことに取り組む上でリスクとは必ずついて回ってくるものだと思います。

・お金を稼ぎたい
・人生を豊にしたい
・会社を辞めたい
・幸せになりたい

リスクを負うからこそ得られるものってあると思います。

リスクは回避することは大事ですが、リスクばかりから逃げていては手に入るものも入らなくなってしまいます。

だって実際にやってみないとどうなるかなんて分からないわけですから!


やる前からこれはちょっと私には無理そうだなとか考えていたら、傷つくと言うリスクと同時に自分の可能性すら捨ててしまうことになるわけですから、これは私的にはとても勿体無いと思うのです。

リスクを背負わないでなんでも物事が上手くいくなんて都合の良い話しはありません。

覚悟にはリスクはつきものです!逃げたら一生そのままかもしれませんよ

人は手放すことで強くなれます

どうせなら一生に一度だけの人生なんだから楽しんじゃいましょう!!


覚悟とは行動を起こすところまでが重要


そもそも自分自身が生きていく上で常日頃から意識しなければならないことは何か?ということを考えた時にそれは

Why?をつき詰めることだと思っています

・自分は何故それに取り組むのか?
・それを取り組むことによって自分の人生にどういう影響を及ぼすのか?

人って自分自身にとって必要だと思ったものじゃないと熱ってこもらないと思うんです。

要は長続きしないんです......。

でも新しいことを始めた時っていうのは、それは真新しいものなのでそれがどういう影響を及ぼすものなのか?それが未来にどう繋がっていくのか?って分からないわけじゃないですか?

だからこそ目に見えない分からないものをやっていく中で、ちょっとずつ理解が及んで深まっていくと、これをやっていくとこういったメリットがあるな!とかやってて楽しいな!とか、これを続けていったら自分の人生にプラスになるな!とか、その全体像みたいなものが具体的になっていくのだと思うんです。

そう考えるまで、何をやっても上手くいきませんでした。

まずは自分が一生懸命取り組めることを見つける。そう言った時に身近に感じられたものが私にとってはセールスだったということです。


そして覚悟を持って取り組むことは大切だけど、行動としてアクションを起こさないとなんの意味もありません。


覚悟と行動は1セット


自分がやると決めたら、あとは行動に移すのみ!

もっと言うと行動し続けることあるのみです!!

覚悟を決めたら、物事はちゃんと動き出してくれるし、キチンと動き続けていれば覚悟することが当たり前になっていきます。



私の話はここまでで以上となります。

私ヨミネコはこのnoteでセールスについての考え方やテクニック的なことを新聞屋さんの観点からまとめて公開していきます。


Twitterや以前このnoteで公開した内容もあります

以前公開したセールススキルの必要性についての記事です↓

公式ツイッターアカウントはこちら↓


最後までお読みいただきありがとうございました!ページを離れる前によかったらスキを押していただくか、フォローしていただけると嬉しいです('ω')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?