見出し画像

その言葉は嫌味じゃなくてオブラートであった

おはようございます。3人子育て中のフリーランスママデザイナーYomiです。

今日は「日々嫌味をかましあっていると思っていたらそうでもなかったっぽい」という、旦那と息子のやりとりについてです。


ある朝のこと。

今朝の朝ごはんはにゅうめんでした。
いつものように、朝ごはん担当の旦那作です。

息子はそれを半分くらい食べたあたりで、
「お父さん、残してもいい?」と申し訳なさそうに聞きました。

すると旦那の反応はこうでした。

「全然食べてないじゃん。”水道水"で作らなかったから美味しくなかった?」と。

息子は黙って俯いていました。

私は洗面所でそれを聞いていて私はとてもいやーな気持ちになりました。


なぜ「水道水で作らなかったから美味しくなかったのか?」と言ったかというのは、前の晩のこと。

夕食の後、いつものようにシンクには食器が山のように溜まっているところに、また新たに食器棚からコップを出して麦茶を飲もうとする息子。

「使ったコップをささっとすすいでそれ使ってよ、洗い物が増えるから。」と私が言ったのです。

すると息子は、新しく出したコップで飲めないならなにも飲まんとばかりに「あー喉乾いた」と自分の首を締めるような仕草をしました。

「そのくらいしてくれてもいいじゃない」と言ったのですが、「じゃあ(蛇口から)水道水飲むよ」と頑なになり、私もいつしかたった一つコップを洗いたくないという気持ちで頑なになってしまっていましたがその場を離れました。

そして私が息子より一足先に下の子を寝かしつけているときに、「あー水道水うめー」と言いながらコップを使わず蛇口から水を飲んでいたと旦那が言っていました。

しかも何度も言ってたらしいです。

うちの地域の水道水は激まずなのに。

旦那はそこにカチンときたからこそ、
朝のあの発言があったのです。


私はこの二人に対して、
「嫌味を言い合うなんて気持ち悪!」

「言いたいことがあるなら直接言えばいいのに、愛がない!」とも。


それから数日間考えながら二人の様子を見ていました。

あの朝のような強烈な嫌味でないにしても、今までも嫌味が多くてそれに対していちいちがっかりする私がいました。そんな家族は嫌だなあと思っていて、その気持ちが消化できずにいたので何気なく息子に聞いてみました。

「ねえ、ママは嫌味を言われるのは嫌いなんだけど、あんたは何とも思わないの?」と聞くと、息子はなんと

「嫌味ってなーに?」でした。

「直接言わないで遠回しに言うことだよ」と言うと、

「あーそれならね、この前もお父さんに言われたよ。机の上片付けたのにまたすぐ散らかしっぱなしにしておいたら『机の寿命短いね』って。」
(自分の勉強机(という名の趣味机です)をGWにピッカピッカにしてやる気のスイッチが入ったのですが、連休終わったらまた物置に戻ってたやつですな)

旦那、また嫌味かましてんなーと思ったのですが息子はこう続けました。

「笑っちゃった、『寿命』って面白いじゃん!『机の寿命』ってさ、面白いよ〜!わはははははは!」となんと笑い始めました。


え?


ってなりました。私は全く面白く感じないのに、面白いんかい!と。


それで気付いたんです。二人がどうして嫌味をかましあってるかということを。

私が嫌味だと思っていたことは実は嫌味じゃなく、オブラートに包んでいただけだったんです。

「嫌味」フィルターから「オブラート」フィルターに変えて過去の発言を振り返っってみると、今までの私が嫌な気持ちになった言葉たちが実は気遣いだったんだという衝撃を覚えました。

小骨がつかえているかのように私の胸に刺さっていた数々の嫌味は、旦那と息子がオブラートに包んだ言葉たちだったとしたら。。


私は何か伝えたい時にとっさに嫌味なんていう気の利いたセリフは出てこないんです。それこそ頭を使うと言うか。
ピンチの時にジョークをかましているハリウッド映画みたいな感じで、おしゃれだなと憧れさえ描いてしまいます。


ちなみに旦那に聞いてみました。
「もしかして私がキモっと思ってた数々のあなたの嫌味は、嫌味じゃなくてオブラートに包んでた包み方が、なんか思ってたんと違うってことだったのかね。そう捉えるとしたら、色々つじつまが合うかも。」と笑って。
すると旦那も笑って
「そうだよ、嫌味なんて言ったつもりないよ」と。
この感覚の違いに内心とゾワっとしましたが、あんまりこんな人にはなって欲しくないなと息子に対して思いつつも、小さなやりとりにとげとげせずに、こうして笑いに変えて行った方が健康的だな、と思い、「キモいね」と答えて笑ったのでした。(なぜ私が嫌味と感じ、それが嫌だったのかと言うことは息子と旦那には伝えてあります。そう感じる人がいると言うこともやっぱり事実なので。)


と言うことで、我が家に飛び交う嫌味は、オブラートへの包み方がなんか間違ってるだけだよね(笑)って話に着地できました。ホッ。ゾワ。

ちなみに、息子はちゃんと寝る前に机を片付けていました。
あ、トップ画像がその片付けた後の画像です。
afterです。beforeではないです。はい。


今日も読んでいただきありがとうございました^_^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?