見出し画像

うちのお雑煮(関東バージョン)

お正月と言えばおせち、お雑煮。
我が家のお雑煮は私の実家の味で、お醤油ベースに大根、人参、小松菜、鶏肉、お餅を入れたもの。
母は里芋も入れていましたが、私は気が向いたときだけ。

毎年作るには作るのですが、うちの家族はお雑煮あまり好きじゃない…。

夫:小松菜含め野菜が入っているの嫌(子どもかよ!)
息子:そもそも汁もの好きじゃない。お餅も好きじゃない(なん…だと…?)
娘:お餅はきなことか磯辺とかで食べたい(お雑煮の存在全否定)

という感じでみんなあまり食べないので、大体1、2食で終わりにします。
なんなら2食目は子どもには出さずに、私と夫はお餅抜きで食べました。

現場からは以上です。

えーと、もうこれ以上書くことないので、おまけ話。

お雑煮を作っているとかつお節のだしの匂いで、猫が寄ってきます。
自分にもおこぼれがないかと鼻をフンフンヒクヒクさせながらやってくるのです。
お雑煮&おせち作りでげんなりしている私に舞い降りる、癒しの天使…。
家の中でお雑煮(の香りだけ)を一番喜んでくれたのは猫かもしれません。

来年のお雑煮は、いっそ関西風とか、別の地域のものを作ろうかしらん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?