見出し画像

ロマンチックな恋愛模様に加えたポップなグロ「美味しい美女」

今回はフランス映画らしい、ちょっぴりグロがポップでカワイイ 15分の短編

アクセル・クティエール監督のショートフィルム「美味しい美女」(原題 Belle à croquer)について。



あらすじ

グルメな食肉家、オスカー・モングは、同じ建物のアパートに住む、植物のように美しい隣人マドモアゼル・キャロットに熱烈な恋をしている。しかし上手くいかないことは目に見えていた。彼女はベジタリアン、オスカーは野菜恐怖症なのだ。そんなある晩、彼女から夕食に招待されて・・・。


~~~~~

ロマンチックな恋愛模様に加えたポップなグロ

主人公のオスカーは美しい女性が好物な人食家。経営する「ごちそうさま歯科」にやってくる女性を、かわいい機械できれいに首をちょん切り、かわいいケーキにしておいしく食べるのです。



そして登場する、ベジタリアンの美しい隣人キャロット。


細かい家具・小物・メイク・衣装全てに目が行きます。

配色センスが日本の当たり前とは全く違くて、日常では遭遇できない感覚が面白い…!


こりゃ 芸術作品だ!


オスカーはキャロットに恋を、そしてキャロットもオスカーに興味を持ちはじめ、ベジタリアンの夕食に招待することに。


オスカーは、あることがきっかけで キャロットに首をフォークで刺されます。


・・・ギョ!としたけど、大丈夫。

このふたりの世界はファンタジー。

ぴゅう、と噴き出す血さえも可愛く、ロマンチック世界の一員でした。


まとめ

芸術作品として、映画祭などでも高く評価されているショートムービーです。

現実世界であったら とてつもなくおぞましい出来事…

でも二人の世界はファンタジー。チープで、ロマンチックな 種族を超えたラブストーリー。


私がみたときはyoutubeで観られたのですが、調べたら消去されていました・・フランス映画祭のフェイスブックサイトに動画が掲載されているみたいです。(2021.3.13現在)

15分間、フレンチらしいダークな笑い、センスに トキメキ。サクッとみられるので、時間があるときに是非 心動かされてほしい作品でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?