見出し画像

マンガと解説で親のモヤモヤ・イライラが解決!子ども×デジタルメディアとの関係に悩んだらまずはこの1冊を!

『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!? もしかしてデジタル依存!? と思ったら』
アベナオミ(著)/森山沙耶(監修)

禁止・没収はNG!?
アベ家の長男(中3)、次男(小3)、長女(年長)は3人ともゲームや動画が大好き。食事中もそれぞれがテレビ、タブレット2台を使って動画を視聴するし、ゲーム時間を制限したら朝5時に起き出してプレイしているし…。最近は親同士の会話で課金やゲーム中の暴言の話も出てきたことで「うちの子たち、大丈夫なの?」と心配になったアベさんは、ネット・ゲーム依存専門心理士の森山沙耶先生に相談しました。すると「やめさせなくていいのです」や「禁止・没収はNG」など、びっくりするアドバイスを受けて…!?

●アベ家の食事風景。同じ食卓で、それぞれが別々の動画を見ています

●次男、長女が動画配信者になりたいと言うけれど…

●マンガの後には詳しい解説付き! ゲーム依存、スマホ依存のチェックシートなども掲載されています。

子どもとデジタルメディアの関係に悩む親の「あるある!」「そうそう!」が満載! 「ゲームして動画ばっかり見ているけど、うちの子、大丈夫!?」と思ったとき、最初に読んでほしい1冊です。

プロフィール

著者紹介: アベ ナオミ(あべ なおみ)
1985年生まれ。宮城県出身、在住のイラストレーター。日本デザイナー芸術学院仙台校を卒業後、地元情報誌のデザイナーを経てイラストレーターに。長男が1歳のときに東日本大震災を経験し、防災に関するイラストとコミックがライフワークの一つ。2016年12月には防災士の資格を取得した。エッセイマンガ、イラストなど著作多数。最新刊は『賃貸か持ち家か?こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』(KADOKAWA)。2 男1女の母。

監修者紹介:森山沙耶(もりやま さや)
ネット・ゲーム依存予防回復支援サービスMIRA-i(ミライ)所長。公認心理師、臨床心理士、社会福祉士。
2児の母。2012年、東京学芸大学大学院教育学研究科修了。家庭裁判所調査官を経て、病院・福祉施設にて臨床心理士として勤務。2019年、MIRA-i(ミライ)を立ち上げる。ネット・ゲーム依存の大人から子どもまでの当事者、その家族に対するカウンセリングと、予防啓発のための講演、執筆活動を行う。「インターネットと健康的に付き合う」ことを目指して心理臨床と研究に励む。

書誌情報

『うちの子、ゲームして動画ばっかり見てますけど大丈夫ですか!?
もしかしてデジタル依存!? と思ったら』
著:アベナオミ 監修:森山沙耶
【定価】1,430円(本体1,300円+税)
【発売日】2024年7月16日
【サイズ】A5判
【ISBN】9784046836601
全国の書店にて発売!
カドカワストア
BOOK☆WALKER
本の総合カタログ Books

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?