見出し画像

持続可能な自分の作り方

ゴールとスタートを明確にする

なりたい自分があるのにどうすればそうなれるのかわからない、目標があるのに何をすれば良いのかわからない…そんな声を多く聞きます。

何か目標を達成しようとするとき、
目的の場所に行こうとするとき、
何かを作ろうとするとき
『計画』をきちんと作ってますか?

目的地に行くなら地図とコンパスと移動手段。
何かを作るなら設計図、材料、製造手段。
目標を達成したいなら、企画書、組織図…。


必ず調査や資料が必要になります。
逆にこれがないと何も実現しません。

そして、出発点を知ること…これは自分の現状(スキル・立ち位置)
…これもわからなければ、目的を達成することはできません。

要約すると、『ゴール』と『スタート』を明確にして、
あとはどうつなげるかだけになります。

ゴールから逆算


ゴールから逆算をする
ちょっと言ってる意味がわからないんだけど…
と思われるかたのために説明します。

今、あなたが生きている今日は過去の積み重ねでできてます。
…この時間の経過の概念を覆そうということです。

つまり、明確な目標(未来)は決まっていて
その未来をゆっくり手繰り寄せる…
そんなイメージです。

時間軸は未来から現在へと流れて、過去があるとイメージします。

私は家の設計をしていますので家作りを例にしますと、
完成(未来)→骨組み→基礎→土地(現在)といった流れになります。
ちゃんと未来からの流れになっているでしょ?

そうしなければ、工程の変わるたびに悩みや迷いが生まれて、
結局完成形が望んでいないものになってしまいます。

持続可能な自分設計も
ゴールからの時間の流れに乗せれば上手く行きます。



過去の私が変わった方法。

暗闇から日の当たる場所に出る方法。

私の体験談からお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?