見出し画像

YOMcoma(よむこま)よくある質問

ショートマンガ創作支援サービス・YOMcoma(よむこま)のよくある質問と回答を紹介します💁

YOMcomaとは?

短い時間で短いマンガをもっと楽しめる、ショートマンガ専用サービスです。

読者がアプリサービス利用開始時に設定したハッシュタグやいいねをしたなどの情報から、オススメのマンガを読みやすい設計になっており、新着やバズリだけに頼らない表示方法で新しい出会いを提供していきます。

また、Twitterに投稿した過去作品をかんたんに取り込む機能、シリーズごとに整理して見せる機能など、作品が流れていってしまわずストックされて、みんなに読んでもらうことができます。

作品や投稿について

Q:YOMcomaで投稿した作品は、どこで読めますか?

YOMcomaの作品投稿サイトで投稿した作品は、iOS向けアプリ「ヨムコマ」で読むことができます(ダウンロードはこちら)。
ウェブサイトやAndroid端末では作品を読むことはできませんが、今後開発を進める可能性があります。

Q:作品数が多く、自分で投稿するのが大変です。

お問い合わせフォームより運営までお知らせください。
YOMcomaでデータをお預かりさせていただき、クリエイターさんのアカウントで代わりに投稿させていただく取り組みも行っております。
(条件によってはお受けできない可能性もございます)

Q:「シリーズ」とはなんですか? 必須ですか?

[作品の投稿]画面に[シリーズ]という設定項目があります。これは、同じ登場人物やキャラクターが出てくるような作品や、テーマが近い作品などをまとめるための、入れ物のようなものです。

YOMcomaは、この「シリーズ」を読者がフォローして、未読作品をチェックできる仕組みになっていて、投稿者が作品を「シリーズ」に紐づけて投稿すると、読者に新着通知が届きます。ただし、完全に独立した作品など、あえて「シリーズ」に紐付けたくない場合は、シリーズの設定がない状態で投稿することも可能です。また、投稿後にシリーズの変更をすることもできます。

Q:「ハッシュタグ」の使いみちはなんですか? 必須ですか?

YOMcomaは、読者の興味と行動に合わせて新しいマンガを自動でオススメしていく機能を持っています。そのために必要な情報のひとつが「ハッシュタグ」です。#ペット #育児 #食べ物 など、読者が興味を持ってくれそうな単語で作品にハッシュタグをつけておくと、届けたい読者に届く確率が高まります。また、複数のハッシュタグをつけることもできます。

Q:予約投稿とはなんですか?

YOMcomaでは、その場ですぐ投稿したり下書き保存するだけではなく、未来の日時で予約して自動投稿をすることが可能です。「作品の投稿」画面で、投稿時間を設定してください。

Q:投稿内容をあとから変更できますか?

はい。投稿内容は、YOMcomaの作品投稿サイトからいつでも変更可能です。[作品管理]ページから、投稿内容を変更して保存してください。

Q:Twitterに投稿済みの内容も修正できますか?

YOMcomaとTwitterを連携して投稿したTwitterの内容は、YOMcomaの管理画面から修正や削除をすることはできません。お手数ですが、ご自身のTwitterアカウントで投稿を削除し、内容を変更して再度投稿してください。

Q:作品順序の並び替えはできますか?

今後の実装を検討しています。詳細が決まり次第、お知らせします。

Q:投稿する画像のサイズに制限はありますか?

10MBを超える画像はエラーになります。それ以下のサイズの画像を投稿してください。また、横幅900pxより大きな画像を投稿した場合は、自動的に横幅900pxに縮小されます。

また、YOMcomaコミック機能をご利用の場合は、アップロード時の画像が横幅1,000ピクセル以上あると、十分な品質で印刷することが可能です。

Q:他サービスへの誘導をしても大丈夫ですか?

プロフィールや作品のコメントなどで、他のサービスやイベントなど紹介をしていただくことは、まったく問題ありません。特に、投稿者紹介ページには「リンク」の機能がありますので、他サービスでの作品ページなどをぜひご紹介ください。

トップページ左上にあるご自分のアイコン写真をクリックすると「投稿者紹介ページ」へ移動することができ、[プロフィールの編集]ボタンを押すと、プロフィール文やリンクを自由に設定することが可能です。

YOMcomaコミック機能について

Q:マンガの投稿で収益は得られますか?

YOMcomaコミック機能とは、読者が好きな作品を集めて紙の冊子として購入できるサービスです。投稿者が作品をアップロードしておけば、読者が好きなタイミングでアプリ上で冊子化し、購入してくれます。

💡2023年6月1日(木)YOMcoma投稿者向けウェブサイトでのYOMcomaコミック販売管理機能をリリースしました。6月13日(火)読者向けヨムコマアプリでのYOMcomaコミック購入機能もリリースしました。

詳しくは下記の記事もご確認ください。

Q:どの作品がコミック化(冊子化)されますか?

ご自身の作品を購入可能な状態にするには、作品ごとの販売許諾オンが必要となります。販売許諾された作品は、読者向けアプリ上で紙のYOMcomaコミックとして購入できるようになります。
また、ご自身のシリーズをフォローしている方(ファン)のアプリ上では、作成するYOMcomaコミックの候補として優先的に表示されます。
ファンでない方にも、YOMcomaコミック作成のおすすめ作品として表示されることがあります。

詳しくは下記の記事もご確認ください。

Q:YOMcomaコミック機能で得た収入はどのように受け取れますか?

送金・決済アプリKyashを通じて受け取ることができます。
Kyashについてはこちらをご確認ください。

分析について

Q:トップページの分析欄は、どの程度正確ですか?

分析欄の日次グラフは、集計〆切時刻の都合上、多少誤差が生じる可能性がありますのでご了承ください。

Q:トップページの分析欄は、もっと詳しい情報も確認できますか?

ただいま、読者の属性以外の分析表示の実装も検討しています。詳細が決まり次第、お知らせします。

SNS連携について

Q:SNSとの連携はできますか?

2022年2月現在、YOMcomaとTwitterを連携すると、作品を投稿する際にYOMcomaの作品管理画面からTwitterに投稿したり、逆にTwitterに投稿済みの画像をYOMcomaにかんたんに取り込んだりすることができます。
Twitter以外のSNSとの連携は、今後検討していきます。詳細が決まり次第、お知らせします。

Q:Twitterからの作品取り込み数に上限はありますか?

[作品管理]ページの[Twitterからの取り込み]ボタンを押すと、ご自身が過去にTwitterに投稿した作品の画像を一括取り込みすることができます。一度に取り込み可能な上限数は50件まで、過去に遡れるツイート数は最大3,200件です(画像がついていないツイートも全部カウントして、最大3,200件です)。また、Twitterへのアクセス頻度の制限に対応するため、最新ツイートを取得するのに1時間ほどインターバルを設けています。最新ツイートが表示されない場合は、1時間程度お待ちのうえ、再度お試しください。

💡 Twitter API有料化に伴って
2023年4月時点、Twitter API有料化に伴い、YOMcomaの利用状況によってはTwitter投稿や一括取り込みを行った際にエラーが発生する可能性がございます。お困りの場合はお問い合わせフォームよりお知らせください。
Twitter API有料化に伴う対応の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

Q:Twitter連携時に「The requested action is invalid.」と表示されて連携できません。

ネットワーク通信に問題が発生している可能性があります。異なるネットワーク環境で試してみてください。

Q:パスワード再設定後にTwitter連携が解除されました。

ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードを再設定された際は、セキュリティ考慮のため一度Twitter連携が解除されます。パスワードを再設定後、設定画面から再度Twitter連携をお願いします。

コメント・リクエストについて

Q:不適切なコメントや暴力的なコメントについて報告したいのですが。

もし、ご自分の作品に不適切なコメントや暴力的なコメントがついてしまった場合には、運営に報告することが可能です。
読者用アプリからご自分の作品をひらき、不適切なコメントの右側に表示されている[…]をタップしてください。次の画面で表示された[このコメントを報告する]をタップすると、YOMcoma運営に報告が届きます。その後、運営ポリシーに則って、適切に対応いたします。

Q:読者からのコメントを削除したいのですが。

ご自分の作品に対してついた読者のコメントは、作品を投稿した投稿者からも削除することが可能です。嫌がらせコメントなどがついた場合にご利用ください。

投稿者が読者のコメントを削除した場合、投稿者用ウェブサイトと読者用アプリ上で、そのコメントが非表示になります。ただし、コメントを投稿した本人のアプリ上では、投稿者が削除したコメントも表示され続けます。また、YOMcomaのデータベース上にも、削除したコメントは残ります。

Q:コメントのコレクションとはなんですか?

YOMcomaの作品投稿サイトの[コメント]ページには[コレクション]というタブがあります。これは、読者から寄せられたコメントの中で、気になるものやとても嬉しかったものを保存しておくための機能です。嬉しいコメントの一覧を眺めて元気を出すことができます。

コレクションする方法ですが、[コメント]ページに掲載されている各コメントの下部に表示されているリボンのアイコンをクリックすると、[コレクション]タブの方に分類されます。コレクションに入れたことやコレクションから外したことは、読者へは一切通知されませんのでご安心ください。

Q:リクエストとはなんですか?

「リクエスト」は読者の「続きが読みたい!」という熱量を表しています。読者はアプリ内の投稿作品から、いいねやコメントを送ることができます。「リクエスト」は、投稿されたシリーズをまとめ読みした画面の最下部から送ることができます。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

休眠について

Q:休眠するとどうなりますか?

一度休眠すると、投稿された作品は読者向けアプリで表示されなくなります。
ただし、休眠中も閲覧などのリアクション数の集計が行われるため、トップページや分析ページの数値(累計)は引き続き表示されます。

不具合について

Q:ログインができません。

お手数をおかけして申し訳ございません。
問題が解決しない場合は、お使いのブラウザのキャッシュを削除するか、別のブラウザをお試しください。また、対応環境もご確認ください。PC以外の環境でご利用いただいた場合、ログインができない可能性があります。
それでも問題が解決しない場合は、下記の情報をご記入の上、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

・発生日時
・使用したブラウザとOS環境
・アカウント名、またはTwitterID
・具体的なログイン操作 (Email でのログインか、Twitterでのログインか)

Q:Twitter投稿、取り込み時にエラーになります。

2023年4月時点、Twitter API有料化に伴い、YOMcomaの利用状況によってはTwitter投稿や一括取り込みを行った際にエラーが発生する可能性がございます。お困りの場合はお問い合わせフォームよりお知らせください。

Twitter API有料化に伴う対応の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせは、YOMcomaお問合せフォームからお願いします。TwitterのYOMcoma公式アカウントへのメンションやDMもお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?