見出し画像

いよいよ黒海へ!ルーマニア8日目ー欧州放浪記ー

2023/11/08 曇り一時雨

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

本日はブルガリアまで行こうかと思いましたが、ちょっと遠いなって事で諦めて一度黒海沿岸の街コンスタンツァに行く事にしました。

昨日の夜久々に夜遅くまで起きていて個室来るとだいたいダメ人間になるの本当に良くない。

おまけに昨日晴れていたから干しておいた洗濯物は濃霧って事で全く乾いておらず絶望しかありません。

朝からターミナルへ行って一応トゥルチャ行きのバスがないか聞いてみたら船とか言われてああ、そういう感じなんだ…

と諦めて10:30のコンスタンツァ行きに乗る事にします。

朝からガラツの街を見学しようと出かけますが、ドナウ川も濃霧で全く何も見えない。

おまけに両替所に行ったらモルドバのレイは見せただけでno。仕方ないから至る所で見せたら同じ答えしか返ってきません。

あまりに辛い。

これだけやってダメなら仕方がないので15€詐欺にあったという事にしますが、15€は大きいなーと遠い目。

モルドバいく予定の人がいたら変えてもらいたいです。

とにかく霧で視界不良の中歩き回ってまぁやっぱり視界不良ではどうしようもない。

と、いうことで10:00に宿に戻ってバスターミナルへ行ってバスに乗ります。

コンスタンツァまでは100レイ。

一応お金おろしておいて良かったとしか言えません。

速攻でなくなったのでやっぱりルーマニア高い国なんだなと思いましたけどね。

11:00 ブライラターミナル到着。

12:15 10分休憩。本当に平地ばっかりで何もないし、曇っているという事で特に感想もありません。

13:20 一面に広がるアルゼンチンのような農地しかない平地を走っています。気がついたら普通に寝てましたが、コンスタンツァまで後30キロぐらいみたいです。

14:10ぐらいターミナル到着。無事ついて良かった。
明日のヴァロワ行きのバスを探しますが、17:00発と19:00発しか見つかりませんでした。
うーん、ちょっとめんどくさいな…
できればもうちょっと昼の便が欲しい所ですがないなら仕方がありません。
でもちょっと微妙なので明日の朝もうちょっと調べてみる事にします。

そしてよく見たらキシナウ行きのバスがあるみたいなのでダメ元でモルドバレイ交換してくれないかおじさんに頼んだら普通にそこの両替所行けって言われてダメ元で行ったらなんと普通に交換してもらえました。
昨日から今日の朝の僕の苦労は一体なんだったのか…
とにかく15€も紙屑に変わって困っていた物が復活したのは嬉しい所です。
300レイだして45レイにしかなりませんでしたけどね!

焼け着くよりましだけど5€程減りました。まぁ5€の手数料で紙屑が9€ぐらいになったと考えると悪くないかな…とは納得だけはしておきます。

とにかくさっさと宿に向かいますが、また宿の場所には何も書いてない。

何も書いてないって言うか普通に団地…
で、入れてもらったら団地の中に部屋めっちゃあって外見はあれだけどいい家住んでますな…とか思いながらせっかく来たのだから念願の黒海を見に行くことにしました。

バスに乗ったらまたクレカのタッチ決算可能の機械だったのでカードでお支払い。

一体いくらかも出てなくてめっちゃ怖いのですが、流石に交通機関でそこまで請求してくることはない…とは信じたい所です。

念願の黒海に行ったら朝からずっと曇っているのでまぁ曇っている海以外特に感想はありません。
また明日リベンジですね!

海沿いは色々施設があったり、でかい教会の前にギリシャの遺跡があったり、その奥にこれまたでかいモスクがあったりと本当に太古の昔からある街なんだなとため息すらできてます。

ルーマニアもそろそろ最後だし、ルーマニア国内でよく見たコーヒー屋でエスプレッソを飲んでみました。

5レイなので多分この国的には非常にお手軽って言うか多分僕らで言う100円なんでしょうね。

5レイ=1€なので日本人からするとたっか…となる訳ですけど。

でも1€でエスプレッソが飲めると考えるとヨーロッパ基準で言うと安いかな…みたいな感じではありますけどね。

街の中心付近に戻ってきてそこらへんに明らかにローマの柱が捨ててあったり、逆に公園内にわざわざ台座に乗せて展示していたりと面白れぇ街だな!って思いましたが、もう17時になったので今日は宿に帰還。
17時になったら帰らないといけないなんて一日が短くて仕方ありません。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。