見出し画像

さよならモルドバ!改めてこんにちわルーマニア!モルドバ3日目、ルーマニア7日目ー欧州放浪記ー

2023/11/07 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

今回は久々に個室でゆっくりできたのか限界だったのか6:50ぐらいまで寝ることができて一安心でした。

今日は10:00 にカグルって街行きのバスがあるって聞いているので宿でのんびりした後、9:00ぐらいに宿を出て適当に歩いた後ターミナルへ。

行ったらカグル行きのバスがあったので聞いてみたらカグル行くって話だったので乗り込んだらすぐに動き出しました。

なんだいつもの人揃ったら動くタイプのバスか。

って事で乗り込んでカグルに着くのを待ちますが、めちゃくちゃ揺れる。

そして10:40 カンテミルって街に到着。

人もすっかりいなくなったのでまた人揃うまで待つのでしょうか?

まぁ動かない以上は気楽に待ちたいと思います。

10:56 それなりに人数が揃ったので出発。思ったより短くてただの休憩だったのは助かりました。

11:50 カグルの街到着。バスターミナル行くのかと思ったら街の中央で下ろされてしまいました。残念。

75レイでした。

仕方なく歩いてバスターミナルと書いてある建物へ。

無事15:00発のガラツ行きを購入。90レイで国境越えるのに安いんだなと思ったり。
とにかく今日中にガラツまでは行けそうで一安心。

バスターミナルには14:00ぐらいに戻ればいいので余った時間は街を見学しつつぶらぶら。

街の中央の公園の真ん中に正教会があるのはちょっとスペインみたいだなと思ったりしつつ、適当に時間を潰しました。

そして、適当にお金処理するかとパン一個6レイ。そしてコーヒー一杯14レイ。

エスプレッソがこの値段で飲めると考えるとお得感ありますが、ちょっと両替として持っておきたいラインを超えてしまったのでどうしようかなとは思います。

やる事もなくなったので13:30にはターミナルに帰ってきてしまいました。

モルドバ全体的に歩いていて楽しい街じゃないのが困りもの。

バスが来たって呼ばれたので乗り込み。

15:00の発車を待ちます。曇ってきたので少し寒くなってきたから助かりました。

ついでに小銭を色々処理。

トイレが3レイ。パンを12レイで購入。これで残り大きいお金はルーマニアレイに変えて、残りは記念に持ち帰る事にします。

15:05バス発車。

16:00 モルドバ国境の街到着。外周部の道にトラックがずらっと並んでいたのはなんだったのかわかりませんが、とりあえず国境まで来れて一安心。

しかしひどく道でした。ずっと揺れが凄かったですからね。

そしてルーマニア行くのかと思ったら、一度ウクライナ国境で停止。この大量のトラック、ウクライナ方面へ行く車だったのかと。

今更ながら気がつきました。

やはり戦争の影響は大きいのだと改めて感じます。

16:12 ルーマニア国境付近到着。かなり混んでる模様でやはりウクライナ国境が近いので、ルーマニア側も混雑しているのだと戦争の影響という物を実感するばかりです。


16:22 イミグレ到着。またもパスポートだけ回収。

荷物確認もやっているみたいでやはりそれなりに厳しくなっている模様です。まぁ別に中身開ける訳でもなく、x線もないので麻薬を探しているわけではないみたいですけど。

16:40 無事モルドバ出国。橋を渡ってルーマニアへ。

入国もすんなり行くといいのですが。

16:54ルーマニアイミグレにてパスポート回収。

17:00 国境通過。いやー戻って来れて良かったと一安心です。

やっぱり黄色の国行くと緊張しますね。

宿にさっさと行ってモルドバレイ直そうと両替屋に行ったら2軒とも無理って言われて、絶望感に打ちひしがれたりしましたが。

今回はここまで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読書登録をよろしくお願いします。

twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。