見出し画像

5分で分かる欧州放浪記!ブルガリア編

前回までのあらすじ


複数に分かれていたユーゴスラビア中心国セルビアを体調不良の中抜けた夜舞。セルビアに関しては消化不良が否めないと肩を落とすが、それも含めて旅であると割りきり次なる地ブルガリア。そしてブルガリアを一度後にしてルーマニア、モルドバでの旅を終えていよいよ欧州の終わりイスタンブールが見えてきた。

いよいよ欧州放浪記も最終局面。夜舞の旅がまた始まる。

こんにちわ、冒険者の夜舞です。
今回はいよいよ欧州最終国となる予定でしたが、順番入れ替えて最終国前の経由地+最終国って変則的な組み合わせになってしまいましたブルガリア編です。
と、言っても僕自身がブルガリアと言えばヨーグルトのイメージしかありませんでしたが、なかなか面白い国ではありました。

と、いう事でブルガリア詳細です。
よろしくお願いします。

ブルガリア

セルビアから入ってルーマニアに抜けて、ルーマニアから黒海沿いを通ってトルコまで行ったブルガリア。
トルコ前の最後の国って事でヨーロッパ最終国となりました。
ブルガリアと言えばヨーグルトのイメージがあまりにも刷り込まれている訳ですが、

実態は…

まぁヨーグルトですね。ヨーグルトというか乳製品ですけど、とりあえずパン買ったら中にチーズ入っていた気がします。

そして山に囲まれているとは言え大体平野であり、流石遊牧民の国と言う印象でした。
ヨーロッパではあるけど、どちらかと言うとバルカン半島の国の国に近く面白い国であったと思います。
各街の詳細はこちら。

ソフィア

セルビアから東に移動してついにやってきたブルガリアの首都ソフィア。最初の予定ではルーマニアからブルガリアに行く予定でしたが、体調も良くなかったという事で諦めてブルガリアからルーマニアに行く事に。
と、いう事でちょっと予定外となったソフィアでしたが、なかなか過ごしやすそうというか、完全にヨーロッパの街という印象しかありませんでした。正教会とモスクがなかったら多分どこの国かよく分からなかっただろうな…と思うほど国際色が強いというか独自色の弱いような気がする街であったと感じます。

これがソフィア大聖堂ではなくて横にある大聖堂って言うのは面白い所

プロヴディフ

ソフィアから電車で3時間ほど。ブルガリアの真ん中ぐらいにある第二都市プロヴディフ。丘の中にある街って事で旧市街地は丘の上にあり横に大きな川が流れているというローマの好きそうな町そのものな街で実際に街の中にローマの遺跡が大量にあるのはローマの大きさを感じるというかコンスタンティノープル近所なんだから当然だと言うべきか…
体調も本調子ではないという事でそんなに感じる物もなかったというのが本心です。
もっと感性を磨かないと!

丘の上から見る街の様子。

スタラ・ザゴラ

プロヴディフから東に向かった先にあるそれなりにでかいターミナル駅のある街がスタラ・ザゴラ。街の大きさに対して妙に公園が大きかった以上特に感想がないぐらい観光地でもなんでもない街でした。
住みやすそうではありましたけどね。

一つの公園の花壇。特に特出すべき点がなかったです。

ヴェリコ・タルノヴァ

スタラ・ザゴラからバルカン山脈を越えた先にある蛇行した川と谷の頂上にある天然の難攻不落な要塞都市。ヴェリコ・タルノヴァ。
よくもまぁこんな自然にこんな攻めにくくて、守りやすい地形ができたもんだと感動するほど攻めにくそうな町でした。とにかく街が丘の上にあるのでどこ行くのにも登ったり、下ったりしないといけないのは非常に大変。
それでも丘の上なので景色が非常によくソフィアのほかに中欧版地球の歩き方に載っているだけのことはあるという観光都市でした。

朝の谷底の集落。非常に美しい

ルセ

ルーマニアとドナウ川を挟んで向かい合わせにあるブルガリア国境の街。国境の街がこれだけ栄えているって言うのはブルガリアの地力を垣間見たような気がします。
バスの時間までちょっと余裕なくて街からドナウ川を見る所まで行けませんでした。

なので街の中央を見るに止まりましたが、確かにブルガリアの他の街よりもヨーロッパの匂いって言うかドイツかな…の匂いが強いような気がしました。

ブルガリアの他の街とは少し違う

ヴァルナ

ブルガリアの国内第三位都市にして黒海沿いのリゾートシティヴァルナ。歴史的にはとんでもなく古い街で先史時代のかなり古い遺構があるとのこと。ちょっと時間なくて考古学博物館には行きそびれましたけど…
街そのものは海沿いにある港町って様相で非常に活気にあふれていたってぐらいしか感想がない普通の港町でした。
いや、夏じゃないからビーチも人全然いないって事を加味しても別になんかぐっとくるものもなかった。

街のシンボルである大聖堂

シュメン

せっかくブルガリアに帰ってきたんだし、前半で行きそびれたシュメンでも行ってみるかと行ってみました。要塞が有名らしいというのは知っていますが、遠くてまぁいいかな…って事でモスクだけ見て帰ってきてしまいました。まぁシュメンまでの道がどんな地形なのか見に行っただけだから別にいいのですが、ちょっともったいなかったかな…とは思います。
街そのものは真ん中に石畳引いてあるなかなかよさげな街ではありましたけどね。

街の外れにあるゴシック様式のモスク。

ブルガス

ヴァルナからバスで2時間。

イスタンブール直接でも良かったけど、まぁそこまで急いでイスタンブール行かなくてもいいかと寄り道してみたのがこのブルガスでした。

ちょっと小さな港街って以外何もなかったと言うのが本心で別に寄り道しなくても良かったなとは思いましたが、それも踏まえて行ってみて良かったと言えるでしょう。

ブルガスから見る黒海。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

良かったらスキ、読者登録をよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。


冒険者の夜舞でした。

次回ルーマニア、モルドバ。


トルコ

各詳細に興味がありましたら以下からお願いします。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。