見出し画像

アリススプリングスで自転車に乗ろう!!ーオーストラリア十六日目ー


2022/06/02 曇り

こんにちわ。冒険者の夜舞です。

アリススプリングスも二日目。雨も上がって一安心。でも、あまりにも移動手段がないので、いっそ自転車を借りてみる事にしました。

ネットで予約してみたところはうまく予約出来なくて直接行ってみたら、交渉の末大きいのは全部貸出中でないと断られてしまいました。

仕方がないので、観光案内所で自転車を借りたいからどこにいけばいいか教えてもらって別の店へ行くことにしました。最初からこうすればよかったという反省しかありません。やっぱりネットはよく分からないし、詳しい人に聞くのが一番。

行った店はフレンドリーに接してくれて自転車を無事貸してもらえる事になりました。

僕の英語で通じて一安心です。4時間で45ドル。高いか安いかはよく分からないが、ママチャリじゃないのでこんなものかなという気がします。
ちなみに4時間って言ってるけど、何時までに返せばいい?って聞くと17時まででいいよって言っていたので実質半日貸してくれたようなものです。

せっかく自転車を借りたので近所の有名スポットのデザートパークまで行ってみる事にしました。

店の人がgoogleマップ道理ではなくて、違う道の方がきれいでいいよと教えてもらったのでそちらの方へ行ってみました。どうもそちらは徒歩と自転車専用道路だったみたいです。

道は平たんで左手にはずっとアリススプリング近くの山が連なっている光景が続いていて走っていてとても楽しい道で同時に美しい道でした。

しかし、たった8キロ程度平坦な道を走るだけなのに着いた時には心臓ばくばくで倒れそう・・・

こんなしんどいのを日常的にやってるなんて自転車乗りはバイク乗りよりずっとマゾだとか思っていましたが、よく考えてそんな訳ないだろうと借りた自転車をいろいろ見ていて気が付きました。

これMT車だ!

バイクで言う所の適正でないギアで走ってエンスト状態なのに無理やり走っていたんだと。

そこまで分かればギアチェンジなんてお手のもの。僕は10年間呼吸するように適切なギアを選び続けてきました。やり方さえ分かれば、始動時をローにして段階ごとに上げて行けば自ずと適正なギアになりました。

でも、最初に説明しておいて欲しかったなー自転車借りるってオーストラリアではこれぐらい当たり前の事なんでしょうか?オーストラリアこえーところだなー

それから走っていて物凄く楽になりましたが、ギアがなぜ左側にも付いているのかは最後までよく分かりませんでした。

おそらく前と後ろでギアを調整しないといけないのだとは思うのですがよく分かりません。多分坂登る時とか降る時ようだろうと思って触るのを諦めました。日本に帰ってから詳しく調べたいと思います。

そして走るのに慣れたので少し先のフリン展望台に行ってみました。

目の前に見える大きな岩が鎮座していてスゲーところだなーと思って解説をよく読むと、フリンさんが無くなった時にここに持ってきた物らしいです。

そことなくガッカリポイントでした。

疲れたので一度街に戻ってご飯を食べてながら次はどこに行こうかなーと思っていると、

朝着ていたマウンテンパーカーがない。

という事実に気が付きます。いろいろ探した結果どこにもない…

どこかに忘れたっぽいがどこに、忘れたか記憶にない。

しかし、もし回収できるなら回収したい。

仕方なくダメ元でまた、同じ道を自転車で行きます。

既に疲れ切っていてもうこげない。もう無理となりながらこぎ続け、結局見つける事が出来ず、失意のまま自転車を返しに行きました。

骨折り損のくたびれもうけで合計28キロも自転車で走ったという思い出だけが残ってしまった一日で、トータルで見るとしょんぼりな冒険者の夜舞でした。

明日はまた移動で今度はダーウィンへのバス旅です。

更に時間が増えて無になりそうです。


日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。