見出し画像

雨…アリススプリングスで休暇?ーオーストラリア十五日目ー


2022/06/01 曇り

冒険者の夜舞です。
今回はオーストラリアの丁度中央にある街アリススプリングスへ移動して、ウルルへ行こうと計画していましたが、夜からずっと雨…

仕方なく休暇日としゃれこみます。
ただ、ウルルへ行く気持ちはここに来てどんどん減っています。まずアリススプリングスから遠い。そして行くための方法があまりにも高い。
いや、ウルルに行って帰ってくるだけで、どれだけ時間とお金かかるんだよって考えてしまいます。

そもそもアリススプリングスからウルルまでって片道450キロ以上あります。近所の街??

東京観光に行ったから日本の有名な湖びわ湖に行きたいみたいな話な気がして仕方がありません。

もうちょっと探る予定ですが、もういいかなって気持ちが大半なのが正直な所。

それはそれとしてせっかくアリススプリングスに来たので観光に行きたい所ですが、雨がひどくてどこにも行けそうにありません。
荒野でもっと乾燥している場所だと思っていましたが、そうでもないみたいです。植物も生い茂ってますし。

なので、朝から部屋で時間をつぶしていると、昨日帰ってくるのが遅かったらしい台湾人が寝起きに話しかけてきたので延々と話し込みました。
感じ的には僕の英語は通じているみたいだし、相手の言っている事もよく見積もって7割は理解できているので、案外僕の英語も捨てたもんじゃないと思います。これでもうちょっと理解できるようになると不安な感じもなくなるのだけに惜しい所まで来ているとは思います。
最終目標のゲストハウスで談笑しているネイティブに混ざれるようにちょっとずつ頑張って行こうと思います。

そうこうしているうちに、雨も少し収まったので近所の山を探索に行ってみる事にしました。
丁度近くに整備された丘への道があったみたいで、探索がてら登ってみました。
赤褐色の土の上に低い草木が茂っていてとても良い景色です。ぜひ晴れた時にまた見たいと思います。
そして、登っている最終に普通にワラビーが跳ねていて、思ったより身近にいるんだなーと。

その後、街を軽く探索します。しかし、街はどこでもあまり変わらない感じです。colesどこにでもあるなーとかぐらいしか思い当たる事がないので、割愛します。

ホテルに一度帰ってお昼を食べた後、付近の山沿いの道を歩いてみました。
適当に歩いていると燃えている木がそこら中にあるのに気が付きます。いたずらで燃やしたのかと思っていたのですが、それにしてはあまりに数が多い。
これ、あの有名なブッシュファイアって奴かなーと思いましたが、本当にそうなのかは分かりませんでした。でも、あれだけ燃えた木がまだ生きているって考えると植物って凄いですよね。
そして、いい感じに電線だけがあって後は舗装してない道。山の横みたいな道を発見したので散歩して見る事にしました。
ここバイクで走ったら絶対楽しい。オフ車持ってきたいなーと思ったりしつつ一日を過ごしました。

アリススプリングスは公共交通機関があまり発達していないみたいなので、明日はどうするかまた考えようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。気に入ったら、スキ、読者登録をお願いします。
冒険者の夜舞でした。


日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。