見出し画像

バーバパパ(仮)Vtuberの正体

おはようございます!

筆者は2週間前にバーバパパを初めて知り、即座に洗脳されてしまいました。そして、みんなにも布教させるべく、とうとう note を始めてしまいました。これが筆者のnote初投稿です!

バーバパパとは

バーバパパというVtuberをご存知でしょうか?最近「ウ"イ"エ"」という動画がヒカキンさんにカバーされ、今注目を浴びているVtuberです。

「ウ"イ"エ"」はキム・ジョンウンを思い起こさせるキャラクターが奇怪なダンスを踊るMVですが、怖いものが苦手な方にはお勧めしません(笑)

夢に出てきて、眠れなくなるかも知れないので。。。

これ以外にも、サイコな動画をいくつも上げていて狂気を感じさせるバーバパパ(仮)Vtuberですが、最近再生回数がうなぎ登りで、とても勢いのあるVtuberです。一番人気のある「ウ"イ"エ"」は2021年8月12日現在、2700万回も再生されているのです。

今回はそんなバーバパパの正体を地球人視点で暴いてみようと思いました。バーバパパは恐らく人類を超えちゃっているので、無謀な試みであることは承知しています。どうか悪しからず。

バーバパパの動画スタイル

バーバパパはMVを中心に投稿しているのですが、その特徴を一言で言い表すと「夢の世界」と言えるのではないでしょうか。インフルエンザにかかった時に見る怖い夢みたいな映像が中毒性ある音楽とともに流れるのです。

音楽はRussian Hard Bass(ロシアンハードベース)という日本では聞きなれないジャンルのEDMをベースにしているらしいです。これがノリノリなアップテンポの音楽で、筆者は聴いていると自然に踊り出してしまうのです。

映像にバーバパパの思想や社会風刺が詰まっているのも特徴の一つです。例えば「ὰɪdiάlədʒi」(これはideologyの発音記号)という動画では、主人公が社会のイデオロギー(規範や観念)から逃げ出そうとしているが、最後には捕まってしまう様を描いています。

窮屈な社会に住んでいると感じている人たちには、共感できる部分があるのでは無いでしょうか?

また、そんなに難しい話ではなく、現代の若者に寄り添った曲も作っています。「無責任感」という曲は、ついダラダラして生きるのをサボってしまいがちな我々を奮起させてくれます。初めてこれを聴いた時は、バーバパパにも人間の心があったんだ!って歓喜しました。とても優しい歌で、心が和むので万人にオススメです!

(実は今回の記事の見出し画像もここから取っているのです。)

驚くべきは、これらのMVの作詞・作曲、3D CGの作画・アニメーションを全て自分でやっているらしいということです!

バーバパパは平均一月に一回ペースで動画を公開していますが、その短期間でこれだけの仕事を一人でこなしているとしたらバケモノですね...

しかも後で述べますが、バーバパパは今社会人で就職しているらしいとのことです。会社で仕事をした後の自由時間だけで動画を作っているとしたら、ますます化け物じみていますね...  どうやらバーバパパは本当に人類を超えている様です。

バーバパパの正体

さて、そんなバーバパパですが、正体は誰も掴んでいないようです。バーバパパの正体に関する記事はいくつかありますが、どれも確かな情報では無さそうです。

https://naginagi0915.com/14/

https://piku-home.com/3763/

https://www.akibaranger.jp/writer8/ba-bapapa-profile/

では当記事はもっと確かな情報を含んでいるのかというと、そんなこともなく、上の記事と五十歩百歩なのです。

ただ、いくつか上の記事にはない新たな情報を掴んだので、紹介したいと思います。

バーバパパの年齢・性別・出身地、出身大学

結論から言うと、

・年齢:24か25歳

・性別:男性

・出身地は兵庫、大阪のどちらか

・出身大学:阪大

である可能性が高いです。そして、もしそれが正しければ経歴は以下の様なものでしょう。

バーバパパの経歴(仮)

2015年4月:阪大入学(18~19歳)

2016年9月13日:初投稿、当時恐らく大学二回生(19~20歳)

2019年3月:阪大卒業(22~23歳)

2019年4月:就職

以下に根拠を示していきます。

年齢・性別・出身地・大学の解釈

1. 2016年9月13日の初投稿動画に大量のビール缶が映っている

→ 当時すでに大学生だったと考えられますね。そして20歳を超えていた(と思われる)。

→ 後述するように当時2回生だったと考えられるので、浪人生・留年生でなく、法律をちゃんと守っていたとしたら、誕生日は9月13日以前ということになります。そして今現在(2021年8月12日)は24、25歳でしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=0p0N4-_j5i0

画像2

2. その三ヶ月後の2018年2月5日の動画で講義の単位を落としたと言っています。

→ 単位制の高校もあるそうですが、まあ普通は大学生のセリフですよね。

3. 2018年2月15日に就活の話してる 

→ この時、恐らく大学三回生でしょうか?

4. 2018年3月2日のMVで阪大の共通教育C棟の画像が載ってる

→ 阪大生やん

画像1

5. 2018年9月17日に以下のようなツイートをしています。

鍵かけてたのにアパートの駐車場からチャリ無くなっててわろたww
犯人を見つけ出して必ず息の根を止めてやる

2018年にアパートで一人暮らしをしていることを思わせるツイートです。もちろんアパートに家族で暮らしていた可能性もありますが。

6. 2019年5月19日に投稿された「エンディングで使ってる曲」の概要欄には以下の文章が載っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=6cpYOv6m6JQ

この曲はVtuberが流行っていなければホテルニューアワジのアレンジの次にアップする予定でした 
お知らせ
 私は今刑務所にいます。今まで何かに打ち込むことなく怠惰な日々を過ごしたという罪を犯しました。現在は必要最低限の食事のみを与えられ世界から隔離された施設でネットもテレビもないような場所で過ごしております。毎日何の意味もない労働で疲れ果てているので動画は一旦お休み中です。突然多くの方に見てもらえていることを刑務所の中から深く感謝しています。
 またすぐに活動は再開できると思います。今の状況というのは自分で選んだ道であり、あの時こうすればよかったなと思うことも多くありますが、それはこれからの自分の人生の糧にして生きていきたいと考えています。Vtuberをやり始めたころ、他にしなければならないことをそっちのけで動画制作に勤しんで本業を疎かにしてしまいつらい思いをしましたが後悔はしていません。そのおかげでかけがえのないものを得られたととらえれば実質プラスです。
 私はまだまだ人生の青二才ですが、人の一生において何かをやるのに「もう遅い」というようなことはないと考えています。私は周りの人々と同様に社会の歯車になる道を選びましたが、そんな中でも自分のやりたいことを続けていく予定を立てています。もちろん今度は自分がしなければならないことを疎かにするつもりはないです。動画制作も頑張りますが、投稿頻度は周りと比べて遅いかもしれません。でも引退はしません。理由は動画を作るのが楽しいからです。
このメッセージは削除されます。

この文章から推察するに、2019年4月に新社会人になり、新人研修的なものを受けていたと思われます。ということは2019年3月に大学を卒業したということになります。これは2018年3月に就活をしていたこととも辻褄が合いますね。

阪大出身説

阪大出身説は以下を根拠としています。

1. サカナロックという曲のMVの中に阪大共通教育C棟の画像がある。 
↓動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=oIYw5G6MK3A

この画像は検索しても中々出てこないし、自分で取った可能性が高いです。 

阪大生以外がこの場所に行く機会は、模試 or センター試験を受けるか資格取得くらいしか思いつきません。

2.  動画の中に大阪や兵庫の画像が沢山ある & 関西弁を喋っている
→ 大阪もしくは兵庫あたりの出身と考えられます。

3. 「大阪の街の中で破壊の限りをつくす東京工業大学[東大]」という動画の概要欄を読むと、東工大生と知り合いらしいことが分かる
→ 恐らくその東工大生は高校の同級生でしょう。
→ したがって、ある程度の進学校に通っていたと考えらます。
→ 阪大に進学していてもおかしくはないでしょう。
↓動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=6gtRNI6wuLI

4. バーバパパは相当教養が深く、頭も良い。
・世界史、宗教:旧約聖書からキャラクターの名前を取ってきたり(ミーミチン)、ソ連の歴史にも通じていることから、世界史や宗教史の知識を持っていると考えられます。
・PC, 数学:動画内でjavaやマンデルブロ集合といった単語を出していることから、プログラミングや数学の知識もある程度あると推察されます。
・思想:いくつかの動画でバーバパパのインテリ思想及び社会風刺が垣間見えます。僕は「ひらがなをEDMにしました」、「やや左側にかたよった教育番組」、「Radio Exercise - Electro swing」などが好きです。

以上のことから一流大学に通っている(いた)可能性が高いと考えています。

他解釈(可能性は低いが...)

ただ、つぶさに動画を見ていると、他の解釈もできてしまいます。バーバパパ恐ろしや。

2017年12月に「初投稿です。高校生がサビで盛り上がるダンスミュージックを作ってみた(自作曲EDM)」と言う動画をあげているんですよね。

ただ、「初投稿です」って嘘やし。本当の初投稿は2016年9月13日やもん。

それにタイトルは、「高校生が(サビで盛り上がるダンスミュージック)を作ってみた」なのか「(高校生がサビで盛り上がるダンスミュージック)を作ってみた」なのかが分からへんし。後者なら前の解釈と矛盾せずにスッキリするんやけどなあ。

もし本当に2017年に高校生だったとしたら、以下の様な経歴だと考えられます。

2016年9月13日:高校一年生で初投稿(高専なら3年生)

2018年2月5日:高校の講義の単位を落とす

2018年2月15日:そろそろ高校3年だから就活(高専ならそろそろ5年)

2018年3月:模試もしくは何かの資格取得で阪大来訪

2019年3月:高校 or 高専卒業

2019年4月:就職

バーバパパに関するその他の生態

・動画に集中しすぎて学業は疎かに

「新人バーチャルユーチューバ―がウイルスにかかってみた」という動画内で、単位を落としたと言っています。恐らく動画作成にのめり込みすぎて、大学の勉強は疎かになっていたと考えられます。
https://www.youtube.com/watch?v=v0C-VEOX1SM

・就職も不本意に?

2019年5月、動画作りに熱中しすぎたせいで辛い思いをすることになったと回想しています。また、なんの意味もない仕事をさせられている、とも書いています。これはひょっとすると、思っていた仕事に就けなかったということかも知れませんね。

・文系?

「初投稿自己紹介バーチャルユーチューバー歌のおねいさんごっこ(歌もあるよ!)新人vtuber」でマンデルブロ集合が出てきますが、概要欄には
「文系なのでわかりませんでしたᕕ( ᐛ )ᕗ
∠( ᐛ 」∠)_33」
とあります。

・学科はロシア文学系かも?

有名な「ウ"イ"エ"」はRussian Hard Bassというロシア発のベースミュージックらしいです。

もしかしたら、生粋のロシア好きかも知れませんね。

また、「やや左側にかたよった教育番組」や「地球滅亡の原因これ【アニメ】【ラップ】」もソ連をネタにした動画です。動画内ではロシア語の字幕も登場します。

筆者のおすすめ動画

筆者は、「サカナロック」という曲が一番好きです。これは2018年3月と、割と初期の方に作られた曲です。バーバパパお得意のEDMではないし、CGの完成度も低いですが、とても情緒的なメロディーがどこか懐かしさを感じさせます。

バーバパパ本人が歌っており、決して上手ではありませんが、非常に可愛いと思いませんか。技術では「ウ"イ"エ"」や「無責任感」に到底及びませんが、創造にかける想いは決して負けていないと思うのです。

あくまで筆者の偏った感性に基づく見解ですので、どうか悪しからず。

バーバパパの今後

まず、バーバパパの登録者数の伸びを見てみましょう。

2016年9月13日:YouTube初投稿

2018年5月7日:登録者数100人超える

2019年5月5日:登録者数1000人超える

2020年7月31日?:登録者数10万人超える

2021年8月12日:登録者数36万人超える

ここ最近の伸びは著しく、この勢いを維持すれば1年後には100万人を超えそうです。さらに、海外からの認知度が上がれば加速度的に登録者数が伸びるでしょう。

個人的に、バーバパパは世界でもトップを目指せる器で、全く新しい分野の開拓者でもあると思っています。今後の活躍を見守っていきたいですね!

まとめ

・バーバパパはヒカキンからも尊敬されており、現在とても勢いのあるVtuberである。

・そんなバーバパパが投稿する動画は怖い夢の世界を想起させる。

・1996年生まれ?

・男性

・兵庫もしくは大阪出身?

・大学は阪大の可能性が高い?

・現在は一般職に就きながら、趣味で動画投稿?

・今後も伸び、世界を狙える(と信じています)


ここまで読んで頂きありがとうございました。


新しい情報が掴めたら更新しようと思います。


また、謎多き動画についての考察なども書いていきたいです。


今後ともよろしくお願いいたします。