見出し画像

年間50種類ものブルーベリーを育てるつくばブルーベリーゆうファーム、摘みたてを都心に繋げたいその想いとは

yolozブログ第5弾の今回は、茨城県つくば市でブルーベリーを栽培する大年久美子さんにお話を伺いました。様々なことに挑戦し続ける、その原動力に迫ります。

ひょんなことから出会ったブルーベリー

_DSC4014 (2)のコピー

ー色々とお話お伺いできればと思うのですが、元々つくば市のご出身とかなのでしょうか?

いえ!もともとは東京の葛飾出身でずっと葛飾に住んでいたんです。娘が中学生になって、だんだんと休日一緒に出かけたりしてくれなくなって、寂しくなってきたので(笑)、何かないかなとなんとなく探していたときに、たまたまインターネットで週末農業を見つけたんです。それがつくば市で。葛飾から1時間くらいで行けるし、行ってみようかっていうのが始まりでした。

ーそうだったんですね!ということは、はじまりは農業だったんですね。

そうなんです。それが思いの外ハマってしまって、2-3年間毎週末通い続けました(笑)。

ーブルーベリーと出逢われたのは、いつ頃だったんですか?

その週末農業を主宰されていた団体の理事の方が、ブルーベリーを栽培されていて、摘み取りをやっているから試しに来ない?って言われて。そのときに初めて、摘みたてのブルーベリーを食べたんです。そこで、そのおいしさに本当に感動して。そのあと少し経って、その理事、私の師匠なんですけど、から、畑1つ分くらいを手伝ってみないって声をかけてもらったんです。だいたいブルーベリー150本くらいの広さだったと思います。

ーブルーベリーとの出会いは本当にひょんなことからだったんですね

そう、そこからあれよあれよと、本格的に師匠から畑を譲り受けることになって、7年くらい前につくば市に引っ越してきました。

50種類のブルーベリーを栽培し、時期ごとに違う品種を楽しめる

画像2

ー今はどのくらいの規模で栽培されているのですか?

全部で1,500本くらい、50種類程度を栽培しています。時期としては、6-8月くらいかな。

ーそんなにブルーベリーにも種類があるんですね!?

そうなんです。うちは摘み取りもしていて、いろいろな品種を植えているので、食べ比べを楽しんでくださるお客様が多いです。

ー今年ももうすぐ時期がスタートする感じですか?

今年は、6/12くらいから始められるかなと思ってます。少しずつ品種が変わっていくので、シーズン中に2-3回きて、前回とは違う品種を楽しんでくださるお客様もいらっしゃいます。

摘みたてのブルーベリーの美味しさを多くの人に届けたい

画像3

ーでは、ブルーベリーの摘み取り、ブルーベリー狩りをメインにされているんですか?

そうですね。今は7割くらいが摘み取りです。初めて食べたブルーベリーのおいしさをたくさんの人に知って欲しいなと思っています。今も、コロナでなかなかお知らせとか出せないのですが、ご連絡してくださるリピーターの方もたくさんいらっしゃって。本当にありがたいなっていう気持ちでいっぱいです。あと、いろいろな場所にいろいろな品種を植えているので、お友達とかご家族できて、私はこれが好き!とかそれぞれお気に入りの味を見つけるみたいな楽しみ方をしてくださる方もいます。

生まれ育った東京でもブルーベリーを

S__36257821のコピー

ー今回は、私たちの方から旅するチーズケーキのコラボのお声掛けをさせていただいたのですが、突然のお願いにも関わらずありがとうございます!

なんか旅するチーズケーキなんて、ロマンがあっていいなと思って(笑)。あと、基本的には、楽しそうだなって思ったことはなんでもご一緒させていただきたいなと思っているんです。

ー今、葛飾の方でカフェ?もされていますよね?

そうなんです。Blue The Berryっていう、ブルーベリー専門店をやっています。

ーもともとお店を開こうと考えていたのですか??

できたらいいなとは思っていたんだけど、農園のことも忙しいし、時間が足りないしと思っていて。そんなことをずっと思っていたら、たまたま、友達が、カフェをやりたいと思うんだけど、普通のカフェじゃつまらないからブルーベリー専門っていう感じでやろうと思うんだけどと声をかけてもらったんです。

ー運命ですね(笑)!サイト拝見したんですけど、ドリンクもおいしそうで、ロゴとかもすごいかわいいなと。

今は、料理ができる人とか、数人でそれぞれ得意なことを生かしてやっています。カフェに来た人が興味を持ってくれて、農園に来てくれることもあるし、農園に来てくれた方がカフェに行ってくださる事もある、すごく良い相乗効果がうまれてるなって思います。何よりも、みんなで楽しくやっているのが一番です。

ーブルーベリーってそのまま食べるイメージが強いのですが、メニューを見ているといろんな食べ方があるんですね。

酸味と酸味があうのか、発酵したものとすごく合うので、チーズとの相性がすごく良いです。

ー今回のチーズケーキはいつもと違ってリコッタチーズも使っているのですが、すごくブルーベリーとあうなと思いました!オススメのブルーベリーの食べ方教えていただきたいです!

ピザにすると美味しいです。生地の上に、ブルーベリーとミックスチーズでもなんでもお好みのチーズを載せて焼くだけ。

ーそれ、すごい美味しそうですね。試してみます!

今後について

画像4

ー最後に、これから、どんな風に農園をしていきたいなど今後の展望などお聞きしたいです。

もっとファンの方を増やして、たくさんの人に喜んでもらいたいなと思っています。大変なこともあるけれども、楽しいことって自然とできちゃうから。これからも、たくさんの人の喜ぶ顔を見れたらいいなと思います。


大年さんのブルーベリーをたっぷり使ったチーズケーキの購入は、こちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?