見出し画像

人の暖かさを一緒に届ける 〜こたつファーム〜

2021年最初の旅するチーズケーキは、和歌山県こたつファームさんのみかんを使用した華やかでさっぱり軽やかなチーズケーキです。

今回は、みかんを栽培されているこたつファームの大谷さんにお話をお聞きしました。

画像1

-現在何年目になるのですか?

3年目になります。元々実家は、大清農園という名前で市場への卸をメインにやっています。こたつファームという名前では、自分がメインとなって、直接消費者の人にお届ける形で販売を行っています。

-そうだったんですね。自分で始めるにあたって直接消費者の方に届けたいという思いがあったのですか?

こたつファームでは、美味しいみかんを届けることと、みかんを買ってくれた人とのコミュニケーションを大事にしたり、みかんを通して体験として満足してもらいたいという思いがあります。

-ご自身で色々とされていると思うのですが、今回弊社代表の片山に声をかけてくださったんですよね?

そうなんです。チーズケーキが好きで、みかんを使ったチーズケーキやってみたいなと思っていたときに、共通の知り合いの方に旅するチーズケーキを教えていただいて、すごくいいなと思って、TwitterのDMでご連絡しました。最初DM送るときすごい緊張したんです笑

-そうだったんですね笑。個人的には、そうやって若い世代の人がどんどんいろんな人にアプローチしていくのって素敵だなって思うのと、声かけてもらう方も嬉しいことだと思うので、どんどんやっていって欲しいです笑。私たちも、そうやって今までやってきたことや、関わっていただいた方が新しいご縁を作ってくださってると思うとやっていてよかったなと思います。

画像2

そして何よりも、みかんがとても美味しくて驚きました。試作用に送っていただいたみかんが、とても皮も薄くて甘くてジューシーで。これはお客さんにも自信を持ってご案内できるなと思いました。栽培される上でのこだわりなどあるのでしょうか?

-そうですね、まだ試行錯誤しながらな部分もありますが、一つ一つのみかんと向き合っています。周りには、手をかけすぎと言われることもあるのですが笑

こだわりが伝わってくるみかんでした!こたつファームっていう名前も、みかんとイメージが結びつきやすくてとてもわかりやすいですよね!

-こたつといえば、みかん。みかんといえば、こたつというイメージがあるのと、こたつで団欒しながらみかんを食べている、そういう人の暖かさを生み出すようなみかんを作っていきたいなという思いで決めました。

画像3

これからこんなことしていきたいなとかいう展望とか教えてもらえますか?

-そうですね、本当にこたつを運んで、そこでみかんを食べてもらうようなイベントであったり、色々なマルシェに出たりしたいなと思っていたのですが、コロナで思うようにできないことが多い状況なので、違う形で、体験、人のつながりや暖かさを生み出すようなことを仕掛けていきたいなと思って今色々と考えています!

-すでに、東京の飲食店さんとコラボスイーツ作られていたり、SNSでも積極的に宣伝されていたりとこれからがますます楽しみですね!

本日はありがとうございました。

こたつファームさんのみかんを使用した旅するチーズケーキはこちらから

画像4

--------------------------------

【こたつファーム各種サイト】

official site

instagram

Twitter

Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?