【EC運営者必見】今さら聞けない!インスタ×ECの活用方法5選
この記事を
ご覧になられたということは、
こんなお悩みありませんか?
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✅EC運営しているけど、思うように集客に繋がらない...
✅インスタとEC運営での活用方法がわからない
✅インスタのアカウントはあるけど、活用していない
✅売上が伸び悩んでいる...
✅インスタとECを組み合わせるメリットを知りたい
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などなど、
さまざまなお悩みがあると思います。
そのような方におすすめなのが 、
『インスタ×EC』
を組み合わせて活用することです!
今回お伝えする内容で、
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☑️自社商品の認知度が上がりやすくなる
☑️ターゲットに合わせて、訴求ができる
☑️転換率が上がり、売上に繋がりやすくなる
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など、多くのメリットがあります。
それでは
お伝えしていきます!
はじめに
知っておくべき『インスタの概要』
そもそもインスタの概要も知らずに
ECとの組み合わせはできません。
ですから、
まずは概要をお伝えしますね。
日本人口のSNSの利用者は、約9,000万人。
その中でも
インスタグラムは、約3,300万人。
SNSを利用している
3分の1の方が使っているということです!
つまり、
約3,300万人の方が
/
「お客様」
\
ということです。
それでは、
ECで活用できる5つ
をお伝えします。
1:インスタ経由で売上につながる理由とは?
インスタグラムは
集客でとても最適です。
なぜ最適なのかというと、
インスタ経由で商品を購入する流れとして
▼STEP1:インスタで商品を見つける
▼STEP2:商品を検索する
▼STEP3:サイトに訪問
▼STEP4:詳細を確認
▼STEP5:商品購入
このような流れで
売上アップに繋がります。
ここで
1番大事なポイントが、
発見してもらう
『STEP1』です。
今の時代は
インスタグラムで検索する方が
とても増えてきています。
だから、
まずは見つけてもらうところが
ポイントになります✨
2:アクセス数が増える理由
ここまでご覧になられたのなら
すでに、おわかりかもしれません。
インスタグラム経由で
自社サイトのアクセス数が増えやすくなります。
上記にもお伝えしましたが、
今はインスタグラムで
なんでも検索する時代になっています。
ですから、
---------------------
インスタグラムで発見
↓
商品検索
↓
自社サイトに訪問
---------------------
このステップになるので
インスタグラムで発信することで
認知されやすくなります。
つまり、
『自然とアクセス数は増えていく』
ということです。
3:ブランディングができる
インスタグラムは
画像や動画がメインのSNSです。
そのため、
自社商品をさまざまな角度や切り口で
発信ができます。
そのほかにも、
自社の
□━━━━━□
・コンセプト
・特徴
・こだわり
□━━━━━□
など、
ECサイトでは
伝えきれない魅力的を発信できれば、
ブランディングになります✨
4:ターゲットを絞れる
ターゲットを絞れるってどういうこと?
と思われた方もいるかもしれません。
具体的には、
インスタグラムで広告を
出稿する際に、
"細かくターゲットを絞れる"
ということです。
例えば、
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・性別・年代・地域
・何に関心があるか
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などのように
細かく絞れます。
ですから、
より見込み客になりそうな
ターゲットに訴求ができます!
5:お客様との信頼関係が築ける
インスタグラムの最大の特徴は
『人が繋がりあえるSNS』
です。
いいね、コメント、DMなどで
お客様とのコミュニケーションが
気軽に取りやすいツール。
そのように
定期的にコミュニケーションを
取り合うことで信頼関係ができていきます。
ですから、
1回のみの購入ではなく
2回、3回と購入しリピートにつながることも
少なくありません。
活用方法の中でも
とても重要なポイントと言えます💡
まとめ
今回は、
『インスタ×ECの活用方法5選』
についてお伝えしてきました。
インスタを活用することで
『認知 → 信頼関係の構築 → 商品購入 → リピーター』
という流れができ、
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✅アクセス数アップ
✅転換率アップ
✅売上アップ
━━━━━━━━━━
の見込みが高くなります。
インスタグラムを
うまく活用して
さらなる売上アップを目指しましょう!!!
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