【楽天担当者必見】月商100万円ロードマップ(集客編)
今回は、
人を集める「集客編」です。
まず最初に、集客で
こんなお悩みはありませんか?
・なぜ、集客をしないといけないのか
・集客の重要性がわからない
・とりあえず、言われたから集客している
・そもそも、集客ってどうやってやるの?
これらの悩みを解決するために
今回は
「集客の重要性」に
ついてお伝えします!
1: 集客の重要性
なぜ、集客が重要なのかというと
集客を行うことで売上が期待できる。
現在の
楽天市場の市場規模です!
2: 集客を行うタイミング
まずは、楽天のイベントを
活用して売上を伸ばしましょう!
・スーパーSALE
・お買い物マラソン
これらのイベントは
通常よりも多くのお客さんが
アクセスするので狙い目です!
3: 集客の手段
楽天市場では、多くのお客さんが
商品を検索して購入するため検索経由での
集客を実施しましょう。
①検索対策
②検索連動型広告
③スーパーSALEサーチ
①検索対策
商品を検索した際の
検索上位に商品を表示させるための対策
→多くのお客さんが、検索結果の
1〜3ページ目で購入商品を見つける。
◯キーワード
キーワードの考え方
また、その他の
考え方として
・ビッグワード(牛肉)
・ミドルワード(ヒレ肉)
・スモールワード(ヒレ肉1kg)
このような考え方もあります!
②検索連動型広告(RPP)
RMS上に登録されている商品から
自動的に選ばれた商品が配信。
・予算を設定
・お客さんの検索に関連のある
商品を自動で配信
・広告にクリックされると課金が発生
◯広告の掲載の流れ
・キャンペーン登録
・商品やキーワードを設定
・除外商品の登録
・効果測定
③スーパーSALEサーチ
楽天スーパーSALEの期間中に
設置される該当期間中のみ
有効なサーチ10%以上または
50%以上の値引きがされている
アイテムのみが検索可能です。
4: 集客の注意点
◯イベント時以外も集客は重要
・イベント時以外もお客さんは商品を探して購入している
・通常時に商品の購入があるとレビューがされやすい
・ランキング掲載
・検索上位に表示
などの期待が上がり、
イベントがあった際に売上が上がりやすい。
◯転換率
・積極的にお客さんを呼ぶと
アクセス数は上がるが転換率は下がる。
・ポイント変倍やクーポンの発行をして
転換率を維持
まとめ
今回は
「集客の重要性」
についてお伝えしました!
集客の重要性については
理解できましたか?
初心者の方は
まず、楽天のイベントを活用して
集客に取り組んでみてください!
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