見出し画像

はじめまして、note

noteの最初の設定で、興味があるものを聞かれた。

いくつかチェックしたのだけれど、その情報って何に活用されるんだろう。

私へのオススメとかかな。たぶん。

例えば、同じようなチェックをした人同士の記事がお互いオススメに出てきやすくなるとか、そういうのもあったりするのかな。

X(Twitter)でもそうだけれど、オンラインのつながりって、そういうところがいいな、素敵だな、と思う。

リアルの生活圏内にいる、私とつながりがある人は、みんな、学校・大学が同じだったとか、職場が同じだったとか、家が近所だったとかで、偶然、「同じ場所に居合わせた」人たちであって。

興味があるものが同じ、でつながれるのって、オンラインのいいところだな、と思う。


noteをはじめてみた理由は、たぶん2つ。

1つは、リコリス・リコイルの公式noteができたから、その通知を受け取りたかった、というもの。

これはいちばん分かりやすい理由なので、人に聞かれれば、これを答えると思う。

アニメのBlu-ray買いそろえたのとか人生初めてで、ほんと面白かったので、2期楽しみに待ってます。

で、2つめ。

2つめは、とにかく何か新しいことをやってみたいなーという漠然とした気持ちがあったから。

わたし今年で39歳になりまして(ミクの年じゃん!とか言えないんですよ、周りにボカロ好きの人いないから)、なんか、いい意味でも悪い意味でも、「ふつうにこのまま進んだらだいたいこんな感じ」の既定路線に乗ってきていて、人生が。

大切なものが増えてきて、手放せないものも増えてきて、身動きが取れない感じになってきている。

いいことなんです、ほんとうに。ありがたいことだし。

でも、「何か新しいことやってみたいなー」が難しい。とにかく難しい。


文章書くのは好きなんです。仕事にしてるくらいだから。

でも仕事で書く文章って、私として書く文章じゃないし。

演じているようなものなわけです、私の携わっている「発表媒体」の、その人格のようなものを。

そういうのじゃなく、私が私として文章が書ける場所があると、なんか、いいかなと思って。

noteって、比較的新しめのプラットフォームじゃないですか。

だから、何か、新しいことができるかなと思って。漠然と。

だから、できるだけ噓のないように、は、意識したいと思います。

ただ、あまり「こういうこと書きます!」と最初に宣言しちゃうと息苦しくなる気がする。

ので、まずは書きたいものを、書きたいように、書いてみようと思います。

いくつかの記事を点として投稿してみて、何か意味ある線に見えてきたら、「マガジン」とかにまとめてみようかな、とか。

そんな感じではじめてみます。


はじめまして、note。

これからよろしく。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?