見出し画像

"自分自身と距離を置く"ということ

最近、自分を大切にできるようになってきた。

自分を大切にしよう。
自己肯定感を上げる方法。
人と比べない。
執着を手放す。

そんな言葉をたくさん見かけるようになって、自分を大切にするってどういうことなんだろうと考える機会が増えた。

元々は自分を大切にすることが苦手だった。
自分を好きになりたいと努力をしてきたけれど、ことあるごとに自己嫌悪になって落ち込むことが多くて。あぁ…生きにくいなぁ…なんて感じることもしばしば。

そんな時間が長い人生だったけど、最近少しずつ自分の扱い方がうまくなってきた。それと同時に、自分を大切にできるようになった気がする。

最近意識するようになったことは、「自分を他人として捉える」ということ。

言語化することが難しいのだけど、親が子供を自分の所有物と捉える人がいる感覚と近くて、自分を自分の所有物と感じてしまうと蔑ろにすることがあまりにも簡単になってしまう。

なんとなくゆっくりしたいと思っても、その時間に誘いを受けたら自分の時間よりも誘ってもらった時間を優先していた。
自分のために頑張れなくても人もためには頑張れたり。
人に対してはとことん優しくできるのに(良くも悪くも)自分にその優しさを発揮できなかった。

なんでそれができないんだろうと考えた時に、人と自分を線引きしすぎているのかもと思った。

最近は自分も他人も"いち人間!同じ存在!"と考えるようにしている。

ゆっくりしたいと考えたら、それは自分と過ごす時間と考えるようになった。
その時間に誘われても「すでに用事がある」と思うようになってからは、予定が詰まりすぎて気が滅入ることも格段に減った。

友人が「周りの人に大切にされていない…」なんて相談をしてきたら「そんなの許されない!!」と言えるけど、自分自身の場合は「わたしにも原因があるのかも…」と思っていた。
だけど自分を他人として捉えるようになったら、"嫌なものは嫌" "ダメなものはダメ"と感じられるようになった。

自分との距離を置いたことで、まるで友達を応援するように自分を応援できるようにもなった。

まるで家族のような信頼感があって。

頭ごなしに盲目的に嫌悪感を抱くのではなく、冷静にこれは良くなかったよねと思えるようにもなってきている。

自分にも人にも優しくありたいと思った時に、そこに境界線は作らずに優先順位をつけることもやめたらすごく楽になった。

人それぞれの「自分の大切にする方法」はあると思うから、これからも自分との付き合い方は研究していきたいなぁと思う今日この頃。


サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。