経験値リスト
ふと思い立ったことがある。
「やったことがあること」という経験軸でリストをつくってみよう!
いままでの経験や経歴について、「できる」「できない」で考えてしまいがちだけど、不得意や失敗を考えるのではなくて、ただ過去の自分の整理をしていきたい。
みんなの経験値リストがすごく気になるので、作った方はシェアしてほしいな〜。
経験値リスト1. 短期トライ
:元々期間限定なもの、また自分から辞めたこと
短期トライの数だけ「辞める」という経験も積んでいることになる。
元々期間限定なことに関しては、抗えない別れがそこにはある。
「すぐ辞めること」はネガティブに捉えられがちだけど、その分切り替えが早くなったり自分の得意不得意にも気付く機会が増える。
また、やめることで始められることもあるので、人一倍経験値リストが多いかも。
経験値リスト2. 長期トライ
:「やったことがある」という単発的よりも「やっていた」と長期軸で言えるもの
長期的なトライは、その道のりで紆余曲折があって乗り越えてきたことも挫折したこともあるはず。
長期トライの数だけ、「工夫すること」を経験していろんな方法を試してきている。
また、長く続けたから見える景色もあって、より物事を深く広く見ることで気付ける面白さもある。
苦い思いもするだろうけれど、それを含めて好きだと思えることに出会えているかも。
経験値リスト3. スキル
:1度身に付けたら簡単に忘れられないこと
長期的に離れていても、ふとやってみるとできること、体や感覚が覚えていてくれることってある。
感覚知なので人に教えるのが難しいこともあるけれど、その分自分オリジナルで特別な能力。
経験とスキルが合わさると、できる範囲が格段に広がるので身に染みつくスキルは多いに越したことがない。
昔のこと…という謙遜よりも、染み込んでいるスキルに誇りをもっていいはず。
経験値リスト4. 声を大にして言えないこと(笑)
:この経験で、同じことはしないようにしようと身をもって感じられたこと
大きい声で人には言えないことや、2度と経験したくないような大惨事。絶対だれしも経験があること。
どうしても失敗や後悔というように、ネガティブに捉えがちだけれど誰もができる経験ではないはず。
失敗の分、学びがあれば結果オーライ。
いっそ経験値になる分プラスな出来事なので、笑い飛ばせるようになったら無敵。
何度も同じことを繰り返してしまう場合は、このリストから外してもいいかも(笑)
経験値リスト5. トライ真っ只中
:期間関係なく、現在も進行形でやっていること
なんとなくでも進行形で続けていること、きっとそれはいまの自分にフィットしていること。
もしくは、強いられて続けていることだとしたら今後短期リストか長期リストに回る可能性がある。
いろんな感情が毎日巡っていくけれど、そのひとつひとつを大切に自分と向き合うことが大事。
たのしい、つまらない、うきうき、むかむか、なんでも自分の中から生まれる気持ちだから全てが大切な感情。
こういうリストをつくると、「できなかったこと」「トライしたけど諦めたこと」というネガティブな感情も生まれてしまう。
だからこそ、「できた」「できなかった」という軸ではなくて事実をベースとした「やったことがある」「やっている」というリスト。
眺めてみると、人生の中でいろんな経験をして、いろんなことを始めたり辞めたり、そして今もしていることがある。
もしトライさえもしなかったら、書くことさえもできなかったリストの内容。
結果はどうであれ、捉え方次第で成功なのか失敗なのかは変化してくる。このリストに書けることがある、ということ自体がすごい。
だってこれは、挑戦の証。
そして、この挑戦の証はまた新しいことを始める時に背中を押してくれる。
「あの時は若かったから…」とか、言い訳を作らないためにも感情を込めずにつくっていく。
そうしてみると、挑戦した当初の自分と向き合うことができる。
そして、あまり長く眺め続けない方がいいけれど時々覗きたくなるリスト。
「経験値リスト6. 誇りリスト」
このリストばかり眺めてしまうと、過去の栄光に浸ってしまうので閲覧注意。
ただ、ここぞという時に背中を押してもらえるリストにもなる。誇りリスト、またの名を「よくがんばりましたリスト」。
あんなに頑張れたじゃん、わたしってやればできるんだって過去の自分を振り返ると勇気をもらえる。
そして、いじけている自分を喝を入れられる。
いつだって、負けたくないのは昨日までの自分。
過去に叱咤激励されるから、たまにチラ見する。
またいつか、このリストに書き足せる経験に出会いたい。
サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。