見出し画像

じぶん会議。

週に1度、「じぶん会議」と題して最低1時間の時間を設けるようにしている。

内容としては…

・すきな場所でその週を振り返り、次の週のことを考える時間。
・なにか違和感を感じていないか、嬉しいところ悲しいことと向き合う時間。
・暴走したり爆発するようななにかを抱えていないかと、じぶんメンテナンスする時間。

基本的にはカフェに行くけど、できたら芝生の気持ちがいい公園とか、波が穏やかな海とか、都会が見渡せる静かな場所に行きたい。


このじぶん会議は、だれと比べるでもなく自分と向き合うための時間。


どうしても日頃生活していると周りの意見とか聞くことが多い。

それにもともとの性格が自己肯定感が弱いからか、あまりにも周りの意見を聞きすぎると自分自身に自信をなくしたり不安になることも多い。

時には、マイノリティにいることに「間違えている」ような心地になることもある。


だけれどここ最近になって、自分のこころに嘘をついたり、見ないふりして進む方が後々苦しくなることに気づいた。

だって自分のきもちって、自分が聞かないと誰にも伝わらないし聞いてもらえない。

まずは自分がこころを開いて、認めて、受け止めることが大事。

そう思って、自分と向き合うための時間をあえてとるようにしている。


まだまだ今みたいな考え方とか生き方に慣れていないからこそ、自分が居心地のいい場所を常々探しているんだと思う。

じぶんのことをよく知るためにも、自分と向き合う。
じぶんの人生を責任もって幸せにしたいから、じぶんにとっての幸せと向き合いたい。

そんな気持ちで過ごしている。


今日はTOEICを受け終わって、時間に余裕ができたので予定よりも長めにじぶん会議ができた。

ここ最近はTOEICの勉強、ノルウェーワーホリのVISA申請の準備、引越しのために部屋の整理などなど…
いろんなことが立て込んでいて、かれこれ3週間くらいじぶん会議ができていなかった…ということにさえ気付かなかったくらい、てんやわんやな日々だったみたい(そのことにさえ、今日気付いた)。

勉強もたのしくできていたから、集中していた。
申請準備はやきもきしたけど、やると決めたからには動くしかないし。
分かりやすくがむしゃらだった訳だけど、こんなに自分のことをおざなりにしたのになにも起きなくてよかった。


明日はいよいよVISA申請。
不足書類がないかとか、不安に思うこともあるけど不足がわかれば補えばいいだけだから。
とりあえず申請場所に行ってから、その次の行動を考えようと思う。

今回の遠出が終わったらまた、すぐにじぶん会議を開こう。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。