見出し画像

2021年、1/3を過ごしてみて


4月が終わる。

1年の1/3が終わったのかと思うと
すごくあっという間に過ぎた気もするし、
その1/3が相当充実していたことも実感している。


1月、いまの家に引っ越してきた。

海外で生活していたこともあったけれど、
地元を離れることは初めての経験で
『転出届』が必要ということを本当に知らなかった。

住所変更が必要な認識はあるので
役所に行った時に転出届を求められた時には
本当に変な汗をかいた、そしてマイナンバーカードをなくした(大事件)



1月の半ばから仕事が始まって
少し慣れてきた2月。

会いたいと思っていた憧れの人に
まさか誕生日の当日に会うことになって、
人生捨てたもんじゃないなぁと心底思った。

人間関係でモヤっとすることもあったけれど、
モヤっとする時には離れることを覚えたので
ずいぶん生きやすくなった気がする。

3月1日から始めたいと思っていた
#31dチャレンジ 』の準備に燃えていた月。



3月はそのチャレンジで燃え尽きた1ヵ月。

たくさんの言葉を浴びて過ごした1ヶ月間で
すごく新鮮で大きな挑戦になった成長の月。

なにかに集中していると
いろんな雑念などがなくなるんだなぁと身をもって知った気がする。

毎日たくさんの言葉をお腹いっぱいに浴びて、
それでめいっぱいになりすぎていて
他の悩みを抱えることができなかった気がする。



いろんなことが順調に思えていたけれど
雲行きが怪しくなってきた4月。

自分自身の軸の部分はなにも変わらないのだけれど、
変わらないからこそ許せないこと、
受け入れられないこと、笑えないこと、
そんなことが多くなってきた。

はやめに動こうと思って
いろいろ思いを巡らせたり、相談してみたり、行動をしているので
5月に芽が出たらいいなぁという気持ちでいる。

そんなことを考えていたら
あっという間に1ヵ月が過ぎていた。



1年を振り返ってみた時に
1年を通して頑張ったこと、楽しかったこと、大変だったこと、
いろんなことを思い浮かべられると思うけれど、

半年や3か月と短いスパンになると案外できない人も多い気がする。

「まだ3か月しか経ってないから」

そんな言葉を聞いたことがあるけれど、
1年はその3か月を4回繰り返したら過ぎ去ってしまう。
3か月を充実できなくて1年が充実するわけないだろう、
と思ってしまった。


今日からGWに入ったわたしは5日までの6連休。

この連休を1日1日大切に過ごすことがきっと
5月以降の生活に響いてくる気がしている。

日頃の「今日もできなかった…」を解消する6日間にする。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。