見出し画像

生まれ変わる、9月。

本当は7月に書く予定だった題名のnote。
「生まれ変わる」ことをテーマに1ヶ月過ごしていきたいと思っていたのに、気づくと日々があっという間に過ぎていてびっくりした。

そんな見出しを書いて下書きに置いていたら、8月もあっという間過ぎてしまって9月になっていた。
今年も残り4ヶ月。その期間で、私は生まれ変わりたい。

2023年、過ぎ去った8ヶ月を思い返してみるといろんなことがあった。

2022年12月に久しぶりに恋人ができるビッグイベントが起きたことで、長年築いてきた恋人のいない私生活から大きく変化していた状態から始まった2023年。
彼のおかげで友人関係も広がって、楽しいことも悲しいことも2022年以前よりもグッと増えた。日常に彩りが与えられた心地だった。

ふとしたきっかけで始めたランニングも、2022年から引き継いだ出来事のひとつ。2022年の夏頃にランニングを始めて、その後すぐコロナに感染するという出鼻をくじかれた状況になったけれど11月のハーフマラソンのおかげで継続することができた。
そんな中で2月にランニング部を社内で立ち上げた(部活動制度がある会社に勤めています)。

そんな順風満帆な中、3月には彼とお別れをした
いろんな変化があった私生活に、突然穴が空いた気持ちになってしまった。それと同時に3月は仕事で部署異動があったため、日々の流れが大きく変わることになった。

彼と別れると決めたのは私が発端だった。いくら自分で決めて手放したとはいえ気持ちが沈むことは仕方のないことだと思う。だけど、選択肢を決める時はいつだってその先には前進する未来を思い描いている。
だから、どうにか自分を取り戻すと決めた4月
部署異動をした仕事も気持ちの浮き沈みに大きく影響していた気がする。
仕事は人生の中で時間的に占める割合が多いし、私自身も熱量を持って邁進したい派なので、良くも悪くも仕事のいろんなことが人生に大きく影響している。。

5月はGW期間に朝活として、YouTubeの生配信にてモクモク会を行った。
ランニング部で企業駅伝にも参加した。
社会人サークルにも参加してフットサルを始めた。
とにかく行動して、新しい人と出会って、その中で自分にとっての好き嫌いや求めていることを考えて過ごしていた。
これが今の私。これが今の生活。
そう言える軸を探したくて必死だった。

行動した分良くも悪くもいろんなことがあった。
実際に反動として少しずつ気持ちがすり減っていたり、時々疲弊してしまうこともあったため、6月は心地いい範疇を模索する時間にしようと決めた。

スローダウンしながら自分のペースを確立しようと思っていた6月、祖父が亡くなった。父子家庭の私にとっては祖父母が母親代わりだったので相当なショックを受けていた。その反面、大往生の祖父から影響を受けてこれからどう生きていきたい?と自問する時間を過ごした。

どう生きるか。
考えていく中で時間の使い方を見直そうという気持ちになり、7月8月と2ヶ月間禁酒をすることに決めた。一時期とはいえお酒をやめることで、時間の使い方だけではなくお金の使い方も変わるだろう。生活習慣や人間関係も変わるはず。あわよくば肌質やアレルギーにも影響が出ないかな…なんて考えた。

実際仕事が忙しくお酒を飲む時間もないような2ヶ月だったけど、日々の疲れや無自覚で溜まってしまったストレスをお酒で解消しないことはすごく健康的だった。
肌の変化は特になかったしアレルギーは相変わらず反応するけれど、2ヶ月間でしっかり運動と学習習慣が身についた。

もっと学びたいことも行動したいこともあったけれど、思ったよりも時間があっという間に過ぎてしまった。。それでも禁酒してよかった!と思うことしかなかったので、お酒解禁にするものの飲む量は考えるし誘いも断る勇気を持とうと決めた。

2023年の8ヶ月前と今。
比較してみるといろんな変化があってどちらが優れているとか良いとは言えなくて、8ヶ月前も幸せだったし今も本当に幸せ。
とにかく必死に生きていきたなぁと改めて思う。本当はもっとできるはず!もっと頑張りたいのに!!と毎日悔しい気持ちになるけれど、8ヶ月間で比較してみるとちゃんと変化がある。進めている。

まるっと振り返ってみて改めて思う。生まれ変わりたい。
今の自分を捨てるのではなく脱皮するような感覚に近い。いろんな準備を張り巡らせてきたし、恥じらいない日々を過ごせた自信があるからもう一歩先に進みたい。。

進みたい方向にもっと素直に。そして大胆に。
成し遂げたいことがたくさんある残りの4ヶ月。夜明け前の心地。

9月の目標も決まった。走り出そう私。


メモ:
今日の私ががっかりしないような4ヶ月後を迎える。

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。