見出し画像

今日、生きる


病院以外の全ての予定をキャンセルした。

正直、サービス業ではお客さんが不足して苦しい場面に遭遇しているはず。
予定まで時間があったので少し緩和されないかと思ってもいたけれど、わたしの住む宮城県では先月29日から毎日感染者が出ているため断念した。

美容院やネイルサロン、整体など行きたいけれど、今行かなくてもいいでしょうという予約は行くことをやめた。


少しだけ、震災の頃を思い出す。

あの頃はライフラインもなく、夜中の余震に怯えながら過ごしていた。
お風呂にも入れない生活だった。美容院に行けたのも何日後だっただろうか。

そんなことを思い出したら、ただ生きているだけでもすごいことなんだと改めて思う。


「緊急事態宣言」が出て、その前にと美容院に駆け込む人たちをニュースで見かけた。
いろんな事情があるとは思う。

それでも、人との接触を減少させるための宣言なのに、その前に駆け込みで接触を増やしてしまうのは少し疑問に思う。
ダイエット開始前に暴食しているような、本末転倒感がある。


家の中にいて、ニュースさえ見なければ、気持ちのいい春の1日。
世界がこんな風になっていることさえ、どこか違う星の話のような不思議な感覚になる。

明日のことは、本当にわからない。

今日をただまっすぐに、生きる。生き抜く。


サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。