見出し画像

人生の面白さを教えてくれた本

去年に読んだ世界的名作・パウロコエーリョのアルケミスト 夢を旅した少年の話です。今日は端的に書きます。

結論から言うと、少年が夢を追いながら大いなる声に導かれ困難を乗り越えていきながら成長していく、ヒーローズジャーニー的な話ですが、そこらへんの物と一緒にしてはいけない。大人になってからでも、子供に読ませるのでも、人にプレゼントするにももってこいの本だと思います。

人生の本質について、学ばせてくれると思います。あまり書くとネタバレになってしまうので、好きな部分を少しだけ抜粋させてもらいます。

私は過去にも未来にも生きていないからです。私は今だけにしか興味を持っていません。もし常に今に心を集中していれば、幸せになります。人生は、今私たちが生きているこの瞬間だから

これは、私が好きなYou Only Live Onceの考えと同じです。過去もその時の現在の繰り返し、未来もその時の現在の繰り返しを生きた結果です。だから、今を一生懸命生きれないと、未来は何も変わらない。反省する事や、たまに振り返ったりする事は悪いとは思いませんが、過去にとらわれ続けてもいいことはありません。

今を、この瞬間を一生懸命生きましょう。私はこれからヨガをして、マインドフルネスをして、寝ます・・・

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?