見出し画像

タリーズ店長からフリーランスへ 【第四話】起業スクールって必要?

▼一話から読みたい方はこちらからどうぞ▼

起業しようと決めてから


「起業しよう」を決めて
会社にもそれを伝えた俺は
「さぁどうしよう」ってシンプルに
どこで起業を学べばいいかわからずw

当時唯一買ってた教材は
和佐大輔さんのオンラインで
DRMマーケティングのやつ。

多分3万円くらいだったと思う!
当時はライティング学びたくて
買ったんだけど全然活用できずw

いや、俺が課題とか全然
やってなかっただけなんだけど←

そんでちょうど会社を辞めることを
伝えたくらいのタイミングで
ある方の広告で見つけるわけですよ!

「起業1年目から1,000万円」

みたいなキャッチコピーを。

とりあえず説明会に行き
ここで学ぶしかないかー!と
勝手に思い約100万円の
起業スクールに申し込みをしたわけ。

起業スクールは必要か?


そこでの内容とか実態とかは
また次回お話するとして
結果として起業スクールは必要か?

って質問に関して
俺は「YES」
ていうか自力でできる人は
今なんてネットや本に書いてある情報で
まじで月100万くらいまでなら
普通にいける。

なんだけど、結局自力より他力や
環境の力が結局重要なんだと思うんよね!

むしろ他力あっても俺もサボってる時のが
多いから、ホント独学起業の人は
センスと努力だと思う!!

ただ問題はその合う環境やスクールを
見つけるのが一番難しい。

俺自身も起業家のコミュニティは
作ってるけど俺の場合は
「人柄、価値観重視」
ただ稼ぐとか
あと仕組みで稼ぐは
あんまり得意じゃないから
「想いを形にする」をしたい人には
合うと思いますー!!!\(^o^)/

オススメできる仲間


ちなみに俺の仲間でまじでおすすめ
できるメンバーを紹介するので
興味ある人はチェックしてみてー!!


【ゼロイチ専門学校】

画像1


サービス業起業仲間
立石 麻由子さん 
Facebook

【翔太塾】

画像2


まさにアーティスト起業家翔太くん
清野 翔太くん


2人とも俺よりも起業歴は長いし
どちらかというと時間をかけて
今の働き方を構築してきた人たち。

自分を想いを大切にしながら
本当にゼロからコツコツやっていきたい
そんな人たちにまゆさんの「ゼロイチ専門学校」も
翔太くんの「翔太塾」も本当にオススメ。

ぶっちゃけ瞬間風速的にビジネスって
結果出すこと難しくないからこそ
「勢い」だけじゃなく
「自分」をちゃんと活かしたビジネスを
作っていきたい人は2人の起業スクールは
チェックしといた方がいいよー!!!

起業スクール選ぶ時のポイントは
「どんな想いの人がやってるか」
「どんな人が集まってるか」
ここを確認した上で
「そこに共感、共鳴できるか」
が一番いいと思うなぁ〜!!!

▼「#自分で生きる」って最高だ▼
1000日で1000人の仲間を作る島
AILAND VILLAGEを運営中
ただいま初月会費無料!

スクリーンショット 2020-08-16 23.29.08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?