見出し画像

タリーズ店長からフリーランスへ 【第六話】独立前にするといい3つのこと

俺の場合、ざっくり起業決意してから
起業家として活動するまで約1年。
 
 
 
その1年の中で色々やった中で
サラリーマンしながらやっとくと
いいこと3つを個人的に書いてみる!



 
1)信用枠を作っておく


サラリーマンの最強の特権って
言っていいんじゃないかって思うのが
「信用情報」
 
 
 
日本は圧倒的にサラリーマンのが
信用情報において立場が上。
 
 
 
だからこそ、サラリーマンのうちに
クレジットカードの作成や
カードローンの枠だけでも
ちゃんと持っておくべき!!
 
 
 
俺は正直そのへん全然やってなくて
結果カードの枠が全然足りない!
ってことも多々あったんよね〜。
やっぱり持てる信用ステータスは
サラリーマンのうちに作っておくべき!
 
 
 
そしてちょっと話ズレるけど
サラリーマンのうちからマイルとかも
含めてちゃんと自分のライフスタイルに合う
クレジットカードは勉強するのを
まじでおすすめする!!!
 
 
 
マイルとか飛行機乗る人しか関係なくね?
って思ってなんも考えずにカード切ってた
自分に今まじでちゃんと勉強しろって言いたいやつ←


 

 
2)独立してから住む場所を考える


 
これも信用情報と絡むんだけど
独立してからどこに住むのか問題。
 
 
 
俺の場合は会社が契約してくれてた物件で
退職したら出なきゃいけないことが
すでに決まってたんよね!
 
 
 
だからそもそも独立してどこで活動するか?
もちゃんと考える必要があって。
 
 
 
そんでフリーランスになると
本当に部屋借りにくい傾向にある。
 
 
 
ここだけの話俺はサラリーマンのうちに
上京することを決めて
会社員退職する前の状態で
東京の物件は契約しました!!
 
 
 
ちなみに沖縄来てからは
「フリーランスなので審査通らないかもです」
って不動産屋さんに予め伝えてるおかげか
 
 
 
審査なしとか大家さんの許可だけで
普通にそこそこの家賃の物件を
何事もなく借りれてるんだよね〜!!
沖縄のゆるさに感謝!!!笑

画像3


 
 
 
3)ある程度の金銭的余裕を持つ



 
これはすでにサラリーマンしながら
十分に稼げている状態で独立する人は
関係ないのかもしれないけど、、、
 
 
 
俺の場合は当時稼げて月2~5万くらい。
到底食っていけるレベルじゃなくて。
 
 
 
ただ貯金も大してない状態で
辞めちゃったんだよね〜!!!
じゃあその不安定な状態どうしてたの?
って言ったら
 
 
 
俺は家族にお金を借りて
独立しました!!!
 
 
 
金額にして300万円。
 
 
 
今思うとよく貸してもらえたなー
って思うけど
このお金のおかげでしばらくは
自分のペースでビジネス試行錯誤しながら
進めた感じはあって。
 
 
 
やっぱりお金で焦ると一番しんどい。
だからこそある程度の貯蓄はあるに
越したことはないと思うんだよね。
 
 
 
結果サラリーマン辞めて3ヶ月くらいで
月商270万までいけて
本当にこの当時の金銭面の精神的余裕
ってくそ大事だったなーって。
 
 
 
どこで生活するかとか
どのくらいの期間でマネタイズ
安定しそうかとかにもよるかもだけど
 
 
 
当時の俺は貯金ないくせに
半年間家族に頭下げてなんとか
お金貨してもらって。
 
 
 
人にお金借りてまで起業すんのかよ!
とか思う人もいるかもだけど
融資とかカードローンよりも
人から借りる方が難しいのよ
 
 
 
融資とかカードローンは使い道
そこまで関係なく借りれるかもだけど
人はシビアだからね〜
 
 
 
ただこの当時家族に
自分の想いだけ必死に伝えて
まじで想いだけで気持ち動かして
お金貨してもらえた経験は本当に
デカかったから、今でも感謝しかない。
 
 
 
半年断り続けられたけど
「それでも起業したいんだ」って
伝え続けた経験も
絶対やりたい!って気持ちを
基盤で作れたんよね〜!!!
 
 
 
賛否両論あると思うけど
俺にはめっちゃ必要な経験だったやつ!!
 
 
 
まだまだやっとくといいことは
沢山あるけど3つって言われて
挙がるのはこの3つかなー!!!
 
 
 
逆にこんなのしといてよかった!
エピソードあれば教えてね!!!


俺の番外編は「いいホテルでセルフイメージ上げる」

画像1


これがそれだけど
ちょっと背伸びしてる感じがかわいい。笑
今やTシャツ短パンカフェラテで幸せな起業家だわ🤣

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?