見出し画像

ホテルの浴槽につかる 2024/03/11

夜勤明け名古屋なう。
いまはホテルの浴槽にお湯を張りながら書いてるぞ!
旅日記を見出しなしで書くと読み返すのが自分でも大変なので、今回は見出しをつけてみたぞ!


----------

ギリギリまで仕事をしすぎてしまった。

0900発の新幹線に0859に駆け込む始末。新幹線改札外で乗る新幹線の案内が見つけられず、前回大阪のときはこの改札を…と経験則に頼ったらなんとかなった。
飲み物もゼロの状態で乗り込んだが、とりあえず化粧を落とし視界をシャットダウンして即寝。これが上手に決まったのがめちゃくちゃうれしいポイント!そんなプランで旅をするな
起きるのもなんとかなった。名古屋は途中駅だから、終点まで寝るっていうのができない。これもヒヤヒヤポイントではあった。

----------

名古屋について顔をつくり、コンタクトを忘れたことに失望しながら岡崎へ。


何も考えず、黄色のトップスにオレンジのPRFM✕POTRにしてしまったため、強めのてつしば推しだと思われなかっただろうか。急に旅行を決めると、こういうところの頭が回らない。ライト推しです。
ちなみにJK永田ママは、直前に鞄につっこんだ。智子と修学旅行ということにしました。初めてアクスタを活用している。

強制MAXだよ智子

まずは1時間ほど並んで強制MAXを。無限に食える(朝7時くらいにてりたまマフィンセットも食べている)人間には余裕でした。先に入っていた隣の男性2人組のうち1人がどうも食べ進められないようで、横目に颯爽と退店。私が普段から食べすぎているだけだな。

----------

岡崎を適当に散歩。


とりあえず岡崎城へ向かう。
岡崎城へ行く途中に、あの乙川を通る。

逆再生ドラマの!
ゥアソコダァ
ビス留め現場
いい感じ!しばゆー入ってなければ現場

逆再生ドラマ大好きなのでウキウキで写真撮ってたよただの道とただの河原を。

これも飲酒ドラマのところだよね?
ドラマ企画が好きだな

彼らって本当に岡崎のそのへんで撮ってるんだなと感心した。

----------

岡崎城に入ってみた。 


岡崎で観光大使やってる彼らって、もしかしてめっちゃすごい…?城下町なので、そもそもめちゃくちゃ栄えているのだ。日本史をスルーしているのでこのへんがピンときていなかったのかもしれない。
あとさ、さらりと花火屋さんに行ったりしてるけど、三河花火が有名なのね!手筒も三河発祥だったとは知らなかった。動画のアレコレが点と線でつながっていく…岡崎城の史実を知ることとは別でハッとしてよかった。

出陣だよ智子
ハードルが高いね

最上階にある龍のスタンプがかっこいいので、今年中に是非押しに行ってください!

なんてエッチな木!と思ったら
どなたかがお住まいの様子。
エッチとか言ってごめんね…
桜茶屋、ロケーション良。
数々の激戦が繰り広げられている
岡崎城公園

おかざき屋に寄って、あまりにも元気が出るアクスタがいたので、修学旅行メンバーに加わってもらうことにした。

智子の冷ややかな目

グレート家康公「葵」武将隊の酒井忠次将である。初めて拝見したが、表情があまりにもハッピーすぎる。
グレート天守ツアーってなんだよと思っていたら、どうやら彼らが城内を案内してくれるツアーらしい。たまに東海オンエアの動画にも誰か出てたね。

----------

シビコと籠田公園とアバチキへ向かう。

壁画だよ智子

シビコは生鮮のお野菜が安くて買って帰ろうかと思うくらい。ただし、これは物価の差によるものなのかシビコが安いのかがわからない。
お野菜の安さに目眩がしながら店内を進むと大容量のコストコ商品が並び始めた。なんなんだよ高低差がすごいよ…

なんか強そうな道
アバチキは3番だったね智子

アバチキあったかいのおいしくて、乙川でビールと一緒にのみこんだ。

新作の黒ラベルっぽいよ智子

----------

乙川に白鷺がいた。


スン

白鷺を眺めながらアバチキを食べる。
ホームサウナに行く河川では白鷺とよく出会うのだが、まさか旅先の乙川でも出会うとは思わなかった。
白鷺にはなんとなく見守られている気がする。
東岡崎駅に戻ろうと、白鷺と同じ方向に歩いていく。

家?

なんかおうちっぽいけど絶対違うところにたどり着いた。ここで乙川と白鷺とお別れした。

----------

名古屋に戻る。

ホテルにチェックインして、1時間ほど気絶していた。大阪のときも同じことをやっている気がする。
しかし救いは1時間だったこと。大阪のときは3時間くらい寝てどうにもならなかった記憶がある。
ちょっとだけハンズに出向いた。名古屋のハンズ、特に文房具売り場(がよく見るので比較がしやすい)、すごく買いやすい売り場だったな!最近の東京じゃ見られないシステム手帳リフィルの豊富さ。バイブルのミラーリフィルとか、クリップバインダーリフィルとか、おもしろいメーカーがあった。

なぜだ…

名古屋に来たのに、赤平の話をしている…
明日から大北海道展らしく、onも来るらしい。

およそバラエティ番組で使った品とは思えない生活感

赤平は全然追えていないので感慨がないが、なんか怖かったわ。

なお三省堂

三省堂書店では地球の歩き方どうでしょう四国のスタッフサイイン入りがあったので、両親へのお土産に一冊入手した。名古屋で北海道の人たちのサインが入った四国の本を買う。なんで?

コンタクトを忘れたので買いに行った。
東京では電気屋さんのはしごをすることもあるが、まさか名古屋でもビックカメラのはしごをするとは思わなかった。でも最初に処方箋ありでビックカメラで買っておいてよかった!アプリに登録してある情報で買えるの神。

----------

ミクフィッボ

我ながらとんでもない荷物量になってドン引きをしていたのだが、そのうちの1つがSwitchだ。ミクのフィットボクシングの継続日数を切らしたら負けだという気持ち。最悪暇になったらゲームできるしね。どうせテトリスだろ。

----------

明日かあ〜

明日は朝はやく起きて伊勢神宮に向かうつもり。
伊勢神宮、の前に行ったほうがいい場所もあるんでしょ?海沿いの。リュックを名古屋に置いていくことにしようね…

帳消しになっておいてくれ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?