見出し画像

こんばんは。新事業イノベーターのよくたろうです。

新規事業の検討では、お客様の痛みをともなう課題が一番大切と以前書きました。

それと同じくらい大切なものは何でしょうか

ソリューションですね

「お客様の痛みを伴う課題を自社のソリューションでどうやって解決するのか」

ここが描けなければ、ビジネスにはなりません。

自社で解決できない課題をいくら追いかけても、検討としては無駄になる可能性が高いということです。

よく、「アイデアはあるんですが、事業化できないんです」という相談を受けるのですが、それはここの検討が足りてないからなんです。

「課題」と「ソリューション」

基本は、この二つを繰り返し考えていくしかありません。

ただし、課題を見つける時点でのソリューションの検討は、精緻である必要はありません。

自社なら解決できるだろう、という手触り感で十分です。

検討方法はこんな感じです

①誰の何の課題か?

②その課題は痛みを伴うものか?

③その課題の痛みを自社が解決できるか?できるならその理由

①、②をある程度検討した上で、③を描こうとしても描けない場合は、①の設定課題が悪い、もしくは間違っていると考えられます。

または、①②が抽象的すぎて、ソリューションで解決する対象が特定できない、ことも考えられます。

こういった気づきが早い段階で得られますので、ぜひご検討中の方は意識してみてください。

本日の20字まとめ

「課題」と「ソリューション」は一心同体


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?