見出し画像

SIM residency July-1

7/2 アイスランド、到着
レイキャビクに着いてから2週間が経った。状況も落ち着いてきたため、日々のレジデンスでの様子を書き出していく。(7/16書き出し、7/22公開)

【SIM residency】
まず、滞在先のSIM residencyであるが非常に長い活動歴を持ち、その活動の幅も広く、アイスランドで何か所も活動拠点を持つ。私が滞在しているのはそのうちの一つ、「KORPÚLFSSTAÐIR」で昔、農家が使っていた巨大な建物である。ここはレイキャビクの北端に位置し、市街地からはやや離れているが、その分、自然が多く、不自由なく過ごせている。

【アイスランド】
7月はちょうど白夜の時期であり、夜はない。滞在施設の周辺がゴルフ場ということもあり、昼夜問わず常に誰かがプレーしている姿が見える。
気温は日本でいう春、8度~15度程度であり、やや肌寒い。天候はころころ変わり、風は基本的に強い。

【レイキャビク】
市街地は完全な観光地であり、多くの店、レストランが並び、観光客でにぎわう。カラフルな街並みはきれいだが、店内の品物はどれも日本人の私からすると異様に効果であり、おそらくこの滞在中にレストランなど外食はしないだろう。アイスランド人は穏やかな印象で、こちらに必要以上にフレンドリーに話しかけたりはしてこないが、何度か私は道で助けてもらったりしたこともあり、この国の国民性に好印象を持った。

【制作の開始】
近所(と、言っても徒歩30分かかる)に、かなり大きめのホームセンターがあり、そこへ何回も通って、必要なものをチェックしていく。日本と比べ値段が異様に高いものがほとんどであり、買いなおしができない分、慎重になる。同時に、PC上でシミュレーションをし、アイスランドの風景とマッチした色や形など、細かい点を決定していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?