見出し画像

先のことを考えるべきか

 前から思っていたことを書きたいと思います。将来についてです。
 レールの上の人生と聞くことが時々ありますよね。つまりは、高校を出て就職するか、進学するか、大学を出ていい会社へ就職して、安定した生活を得る、などなど。多少の偏見を含んだ自分の考えを述べると、将来のことは考えないほうが面白い人生になりそうだなと思うのです。いいかえれば、先のことを考えて、知らず知らずのうちに頭の中で選択肢を絞ってしまっては、何も想像以上にならないのではないか、ということです。人間の一人で考えられることには、多くの限界がありますから、偶然に身を任せて、色々な出会いをしてみるのが、より新しい刺激や考えを得られて、よりプラスになるのではないでしょうか。
 物事には何でもグラデーションがかかっているので、0か100で言うのは誤解を招きますが、今を大事に、偶然を大切に生きることは、将来を考えるよりも重要だと思います。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?