見出し画像

周囲の環境の重要性

 お疲れ様です。
 「時代の熱気」という話があるそうです。例えば、プラトンやアリストテレスの活躍した古代ギリシャの時代は、知的な活動が盛んで、哲学や自然科学、芸術など多くの分野で多くの議論や発見がなされたそうです。プラトンとアリストテレスが超弩級の天才だったと言ってしまえば、彼らの偉大な業績は説明できそうですが、今回はこの「時代の熱気」言い換えれば周囲の環境の重要性について述べたいと思います。
 我々人間の感覚は外部からの情報に多くの影響を受けています。例えば、味覚や嗅覚は人から「これはバニラ味だよ」と言われたら、本当はただの水であっても簡単に騙されてしまいます。一般に、周りのやっていることを真似してみることは、幼い頃の本能だと言いますから、人間の習性として周りに倣えということは言えそうです。つまり、人間は周囲の環境に多大な影響を受けるということです。
 歴史にタラレバはナンセンスと言いますが、もしアリストテレスの生きた時代が、古代ギリシャでなかったら、同じような業績が残せたかと言えば、怪しいのではと思います。
 ここまでで言いたいことは、たとえ素晴らしい才能を持っていたとしても、それを活かせる環境、「時代の熱気」がなければ、輝くことなく終わってしまうだろうということです。グローバル化した現在においては、選べる環境の選択肢は国内にとどまらず、世界に広がっていると思うので、広い視野を持って環境を探すことができれば、自分により合った場所が見つかるのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?