見出し画像

苦境「クックパッド」、年内3度目の人員削減 背景に競合台頭とタイパ重視

 2023年6月末クックパッドブログ終了が延期になっていますが、その裏では以下の記事のような事態が進行しておりました。ブログ復活どころか企業そのものの存続が危ぶまれる状況です。ここまで大きくなっていると消えることはなくて、恐らくどこかが引き継ぐ形になるのでしょうけど…
 コスパはコストパフォーマンスの略だから、タイパはタイムパフォーマンスの略かな。記事に説明くらい入れてはどうかと思う。

いまだにクックパッドブログ続くと考えている方もいるようですが、実情は記事の通りのようです。

苦境「クックパッド」、年内3度目の人員削減 背景に競合台頭とタイパ重視
タイトルまたは画像をタップすると記事が開きます


 記事の結論を読むと、プロデュースの失敗なのではないかという気がします。クックパッドは素人に料理の楽しさを啓蒙する場なのに、どんどんプロ志向になって行ったから、競合他社に負けたのだと思います。プロやセミプロを養成して、普通の主婦や料理好きの人たちから離れてしまったから失敗したのではないのかなあ。クックパッドブログやSNS機能を先に捨てると言う判断がそれを如実に表しています。
 経営者変わった方が良いですよ。もう一回初心に還りましょう。それが差別化に繋がるはずです。こんなの誰も読みやしないだろうけど。

<(ↀωↀ)> May the Force be with you.