見出し画像

ゲームでツボ押しを学べる『ツボかるた』の体験型セミナーが終了

『ツボかるた』の体験型セミナーが、6月22日にマルイ錦糸町店の「窓口de終活」にて開催されました。

https://shukatsu.life/seminar/s_health/4817/

マルイ 錦糸町店
窓口 de 終活

こちらのセミナーは、募集後、6月5日には満員御礼をいただいていたので、参加者様に喜んでいただこうと、かなり気合を入れて準備をしてまいりました。

6月5日には、申し込み受付が終了していました。


会場入り口にはMedic Artのキャラクターのパンダみたいな犬「わんこ」が! 

参加者の皆さんからは、「すごく楽しみにしてきた!」という喜びの声や、

「こんなに簡単にできるんだ!」という驚きの声が聞こえてきました。

参加者は、60代が2名、70代が5名、80代が1名でした。

最後に参加者の方とスタッフ様と記念写真!

セミナーでは、ツボの基礎知識や探し方・押し方をスライド講義で分かりやすく説明し、

難しそうなツボを、わかりやすく説明しています!

ひとりで遊ぶツボかるたやみんなで遊ぶツボかるたなど、2つの遊び方を楽しみました。


「ひとりで遊ぶツボかるた」では、効能が記載された絵札の裏面を見せながら、参加者の興味がある札に手を挙げていただき、人気のある札を押すというゲーム形式で行いました。

参加者同士でお悩みの症状を共有し、楽しみながら学べました。

ツボかるたで、ゲーム感覚でツボを学ぶ!

また、「みんなで遊ぶツボかるた」では、チーム対抗戦の「お手玉ツボかるた」を楽しみました。

お手玉を投げて、それが目的の絵札に乗るかどうかで得点を競います。
この変則的なルールにより、より一層の盛り上がりを生み出すことができました。

お手玉をお目当ての絵札に向かって投げる!
赤いリボンのお手玉の赤チーム、青いリボンのお手玉の青チーム、緑のリボンのお手玉とも、絵札にのって、接戦で盛り上がる!
そのあとでみんなツボ押し。

セミナー終了後には、ツボかるたの販売やサンプル配布も行われ、参加者の皆さんが気になる症状に合わせてツボかるたを選ぶ楽しみに夢中になりました。

サンプル配布は、ツボの効能を切り口に、好きなツボかるたを選べる!
自分の気になる症状から、サンプルを選べるので、参加者様も夢中!


ツボかるたの展示も行いました。
いただいたアンケート♡ セミナーをやって良かったなと、感激。

当日撮影した動画などは編集を行い、後日配信する予定です。お楽しみに!
参加者の皆さん、主催者の皆さま、本当にありがとうございました。


当日使用した小道具「特製 お手玉」のご紹介!

お手玉は、もとはカラフルなお手玉!

ダイソーのお手玉だと小さいので、メルカリでお手玉を調達!
緑と青と赤のリボンをつけて、3チームの色のお手玉に変身!
1個1個が見える形で並べるとこのような感じ。
知覚で見ればこのような感じ。2種類のリボン+鈴でキュートなお手玉に!
投げると鈴が鳴ってかわいい♡

当日、配布したテキスト

「読み手用 説明補助資材」は『健康ご長寿 ツボかるた』のサービス品。今回内容をアップグレードしました♪ 17枚→22枚へ!

優勝チームにはささやかな記念品も用意していました。
喜んでいただけました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?