見出し画像

FLIPFluids MixBoxプラグインの使い方

割引あり

インフォメーション

FLIPFluidsを使って、こちらのシミュレーションを作っていきます。
※カラコレのチュートリアルはありません

基本的な設定や用語はこちらの記事をご覧ください。
https://note.com/yokoyokko/n/n0570341f1d86

必要なモデルはこちらからダウンロードできます。
https://www.dropbox.com/scl/fi/bcyx2ydfxhsqk6gfk3qiv/mixbox.fbx?rlkey=nge1ncxjvg30nb6oy9suyx130&st=453taxkh&dl=0

※ダウンロードモデルは当チュートリアルで学習用として使用する場合、また、学習成果をSNS等で動画・画像として公開する場合のみ利用許可とします。

テーマとモデルの配置

”Mixboxプラグインを使った混色”がテーマです。
必要なモデルは2色の色を出すモデルと入れ物のモデルです。
砂時計のモデルを用意しました。
こちらを使う際はガラスのマテリアル(M_glass)の伝播ウェイトを1まで
あげて透明度を足してください。

参照:マテリアルプロパティ

Mixboxとは

RGBの制限の中で現実的な色の混ざり具合を表現するものです。
リンクで詳しく説明されています。


Mixboxプラグインのインストール

FLIPFluidsアドオンにはプラグインデータが提供されています。
購入元から【Mixbox.plugin】をダウンロードします。
FLIPFluidsのプリファレンスの【Enable Developer Tools】を選択します。

【Mixbox Installation】タブからインストールをします。

正しくインストールされた状態

※バージョンによって一覧かタブ表示で分かれますが項目は同じです。
Blenderの再起動をします。

ドメインの作成

まずは作成したシーンを囲むようにドメインを作ります。
ガラスモデルがドメイン内に入るように大きさを整えます。

アニメーションする範囲を想定して囲います

このドメインの範囲内でシミュレーション計算がされます。

ここから先は

2,823字 / 16画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?