【ラインを見すぎない】

春になって、自動車教習所の車をよく見かけるようになりました。

教習所の車って、車線のすごく左側に寄って走りますよね。
免許を取る時に「キープレフト」って習いました。
あれってなんでですかね。
対向車にぶつからないように、でしょうか。
でも側道から飛び出してくる車や人もいるし、左に曲がる時に曲がりにくいと思うんですが、どうなんでしょう。
車線をトレースする訓練になるんでしょうか。

免許取り立てで、自分の車を持っていない時期は、親の車を借りて意味もなくドライブに出かけました。
当時学生でヒマだったんでしょうね。
おんなじようにヒマな友だちを誘って、よく夜に走り回ってました。

僕の運転は、酔うって言われました。フラフラしてるって。
車線からはみ出さないように、トレースすることに気を取られすぎて、
かえってハンドルが定まらないんです。
ドライバー歴が僕より少し長い友だちから、もっと向こうの方を見て、
車線はなんとなく見てればいいんだよって教えてもらいました。

◇ ◇ ◇ 

春になって入学や就職で、
新しい環境に出て来た人たちがたくさんいる時期ですが、
新しい場所でなじむのって、あんがい大変ですよね。
まるで免許取り立てで、走ってる車の流れに入っていくみたいに。

決まり事や、やらなきゃいけないことってたくさんあって、
そこからはみ出さないでうまくやるのって、
車をうまく運転するのに似てるなぁと思います。
ちゃんとできてるかどうかを気にしすぎると、
免許取り立ての僕みたいにフラフラしちゃうので、
あまり気にしすぎない方がいいです。

まだ周りの景色を楽しむ余裕はないかもしれないですけど
進んでいく方向の少し向こうの方を見て
どこに行きたいのか考えて
目的地の楽しさをイメージして
ドライブを楽しんでください。

人生の良い旅を。おめでとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?