見出し画像

目標には2種類あることに気づかされた話

いま『3か月で-10㎏チャレンジ』を実施中です!

その中で、サポートしてくれている友人からとても刺激を受けていて、
自分でも勉強している中で目標達成について学びがありました。

既にできている人にとっては当たり前のような話かもだけど、
僕はあまり意識できていなかったので、共有します!

目標は2種類ある


・結果目標
・行動目標
です。

順番に記します。

結果目標

これは「達成したかどうかを測る目標」です。
例) 
 ・TOEICで730点をとる
 ・体重を3kg減らす
 ・契約を1件とる

など、一般的に「目標」と言ったらこっちがメインですよね。
いわば「夢」もこの結果目標の類ですね。

行動目標

これは「行動したかどうかを図る目標」です。
例)
 ・毎日TOEICの勉強を2時間確保する
 ・週5でジムで筋トレする
 ・毎日アポ取り架電を30件行う

などです。

2つの目標の別の言い方

これら2つの目標。
どちらも基本的には数値で測れるようにするのがベストです。

そしてある本では、

結果目標→KPI
行動目標→KDI

と呼んでました。
※KDIのDはDO(やる)の意味

このように、「この目標はどっちの目標なのか」を分けて考えると、
分かりやすいですよね。

意識するべきは「行動目標」の達成可否

日々の振り返りが大切


そして、日ごろから指標として注目するべきなのは、後者のこの行動目標。

理由は簡単で、
『行動目標は100%自分でコントロールできる』から。

結果目標は、どれだけ行動しても100%達成できるとは言い切れません。


どうしても相手によってしまったり、時には運の要素もあったりと、
自分以外の別の要素が少なからず左右します。


それに対して行動目標は
”すべて自分次第で達成できる” ものです。

達成の可否が自分だけで完結するため、振り返りや改善がしやすいです。


これが、行動目標をまず意識するべきだと僕が考える理由です。


振り返り方法

行動目標の振り返り方法はいたってシンプル。

「やったかやってないか」

です。

これを振り返っていき、次の行動目標に繋げていきます。


そして、この振り返りは
「理想を言えば日単位、難しければ週単位」
でできるとより効果的です。


(※急に最初からガチャガチャやっても続かない(体験談)ので、
週単位からのスタートがおススメです!)


①やっていない場合

やっていない場合、絶対に自分を責めないでください。
必ず何か原因があるはずなので、それを探ります。


→なぜやれなかったのか?【原因】
→それが起きたのはなぜか? 【原因の深堀り】
→次はどうすればやれるのか 【改善策→新たな行動目標へ】
→そのためにやることは? 【タスク化】


例)
・ジムに週5回行けなかった。
〇なぜ? 
  →やる気が出なかった。
〇なぜ? 
  →仕事後、家に着いたら眠くなったから。
〇どうすれば次できる? 
  →・家に着く前にジムに直行する ★
   ・朝ジムに行く 
〇そのためにやることは? (ジム直行を選択)
  →・ジムのウェアを仕事のバッグに入れる

というイメージですね。


原因の深堀りは多ければ多いほどいいですし、改善策に関しては、何個か出てくることがあると思います。

その場合、一番できそう or 効果的そうな1つを選択して、実行に移します。

このサイクルをグルグルと回していきます。

②やった場合

やった場合はOK、しっかり行動した自分をまず認める。
そしてそれが結果に繋がっているかを振り返る。


結果に繋がっていない場合は、
結果目標に対する行動目標の量や質、方向性がずれている可能性があるため、行動内容の検討が必要です。


〇行動量が少ないのか
〇やり方が良くないのか
〇別の行動が必要なのか

この部分は、自分で調べたり、周りの有識者にアドバイスをもらったりして定めることが大事ですね。

目標達成は迷路のようなもの

道を決めて、進んで、振り返る

いくら行動しても結果に繋がらないケースもあると思います。
もはやそのパターンの方が多いですよね。


でもそんな時は悲観する必要は無く、
『この方法は違うとわかった、ハッピー!!』と捉えて、
別の手段を試します。


上手くいかない方法を潰していくことができれば、
確実にゴールには近づいていきますよね。


つまり、『行動目標を達成させることは、
結果に繋がったかどうか関係なく、間違いなくゴールに近づく行為』


僕はそう思います。


発明家のエジソンも以下の名言を残しています。

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

トーマス・エジソン


まずは、行動目標を定めてその達成に向けてベストを尽くすことが大事ですね!

まとめ

まとめ

目標達成について学ぶ中で、1つの結論にたどり着きました。

「夢(結果目標)を細分化すると行動目標があり、
自分次第で100%達成できる行動目標を達成・改善し続ければ、夢が叶う」

ことを学びました。


さて、つらつらと書きましたが、
僕も今各方面の目標に向けて絶賛、試行錯誤中です。

何者でもない僕だからこそ、
今これを読んでくださっている方とそれぞれの目標に向けて切磋琢磨していきたいです。


↓ツイッター(@yokotatsu032)で目標達成や日々の朝活について発信中です!

目標達成に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

最後に・・・

「ONE PIECE」から、黒ひげの名言で締めたいと思います。

ゼハハハハハ!!

人の夢は!!!終わらねェ!!!!

マーシャル・D・ティーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?