見出し画像

【第3話】webライティングの時給160円ってまじ?

前回のあらすじ

副業で稼ぐために始めようとした動画編集。
しかし、自分が持っているパソコンはスペックが悪すぎて、編集作業に対応していないことを知る。。
動画編集をやるにはパソコンを新たに買うしかない、、、

パソコンは後回し

いや、すぐに出せるほどお金ねえぞ??www

ってことで、パソコンは後回しに。

ならどうする?

『2023年12月末までに副業で月5万稼ぐ』

これを叶えるために動画編集を始めようとしたけど、パソコンのスペックが悪くてすぐにはできない。

前回挙げた選択肢に戻ってみた。
・webデザイン
・webライティング

の2択。


webデザインは案件獲得までに勉強や知識習得の時間が最低1ヶ月はかかりそう。
一旦、即金性のあるライティングに再挑戦してみることに。


早速クラウドワークスで案件に10件ほど応募。
→1件テストライティングを受注。ありがたい!

webライティングの作業開始

4,000文字のテストライティングが1,000円の案件でした。

文字単価1円以上の案件を狙っていたのですが、この案件は単価0.25円。

なぜ受けたか?
・合格したら単価1円以上で継続案件をもらえる
・webライティングを早く試したかった

ということでやってみました。

納期は3日後。
早めに提出してドヤ顔しようと思っていたけど、結局最終日に追い込む形となりました。笑

所要時間は、合計6時間。
文字数もなんだかんだで5,000文字。

仕事の時間の前後で書くのが大変でしたが、何とか間に合って良かったです。

テストライティングの結果は、、、

6時間で1,000円。
時給は約160円。

え?自販機のジュースも買えないの?

そして結果は、、

不合格!!!

どうしてだよおおおお!

悲しみの日本海


ライティングをやってみた感想

〇マイナス面
・網羅的な記事を書くのは、やっぱ大変。
(ライターさん改めてすごいなと感じた。)
・もう単価安い案件は受けない。笑

〇プラス面
・やり切った時の達成感は半端ない
・そのジャンルに詳しくなれる
・書く作業自体は夢中になれる

結論、やってみて良かったです。

今回一番感じたのは、
「案件受注が一番大変なのでは?」

ということです。

「ライティング頑張ろう!」と思ったとしても、
案件を抱えていない状態だと、実質的にはお金を稼ぐというゴールに向けて進んでおらず、止まっている状態。

だからこそ、複数の案件を抱えている状態、
さらに言うと、いかに継続案件を勝ち取れるかが大事だと痛感。

これはきっと、デザインや動画編集でも同じことだろうなと身をもって知ることができた1週間でした。

今後に向けて

まだ何に焦点を置いてコミットするのかが定まってはいない状態です。

『2023年12月末までに副業で月5万稼ぐ』

期限の12月末まであと約2か月。あまり時間は無いです。

ライティングはもう少し継続してみつつ、10月中にある程度方向性を固めることを目指します。


今少し考えているのは、
・フロー型のライティングに軸足を置きながら、
案件が無い時はストック型のブログやSNSアフィリをやる?

などです。
ただどうするかはまだ決めていません。笑

調べて、試して、また調べて、、
回り道は多いけど、少しずつ前に進んでいきます。


そんな「初心者が副業で月5万円を稼ぐまでのリアル」をこれからも記載していくので、ぜひフォローお願いします!
一緒に頑張りましょう!

ではまた!



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?