見出し画像

初心者絵描きがTwitter(X)のフォロワーを0→100に増やす為の施策


#この記事はこちらを参考にさせて頂きました。kinzal さん素敵な記事をありがとうございます。

TL; DR(記事の要約)

X のオタ専用垢(感想、イラスト投稿、交流用)のフォロワーを一ヶ月半で0-> 100 に増やし、ペルソナ2 とその他好きな作品の布教活動を行う為の初期施策まとめ。6月末に効果検証を行う予定。

はじめに(読み飛ばして頂いてOK)

まず前提としてこの記事を記載した背景とスペックを軽く紹介しま
す。この後の施策の条件、制限の理由になるものもある為念の為…

<背景>

  • ROM 専の古オタでX を見続けていましたが、ペルソナ2 の余りの人気の無さに嘆いていたところ一人の国内神絵師を発見。ポストを見る感じその方も同じく人気の無さに嘆いていて、孤高の神絵師として創作活動を続けている様子。一方、海外勢は国内に比べて母数&需要が多いようです。

  • 神絵師でなくとも国内でもう一人くらいペルソナ2専属絵師がいても良いんじゃないかと思い、発掘するより自分がなってしまえの精神で初心者ながら創作活動への道を開拓。

<スペック>

  • 筋トレ好きなIT エンジニア(日本語/英語OK)

  • 二児の母(活動可能時間 5:00 - 7:30, 20:00 - 22:00)

  • ゲーム、漫画オタ歴20年超

  • Twitter(X), Insta でのオタ歴数ヶ月(本格的投稿は2024 - )

  • Twitter(X) アカウント3つ運用 - ペルソナ2 / BL / Kpop 


大枠の目的(固定)

今後の活動でブレが生じないようにまず自分の中の目的、モチベーションの理由を纏めます。

  • ペルソナ2を中心に愛している作品、人のファンを増やしたい

  • 自分が愛しているものを自由に表現したい

  • 推し活グッズを自分で作りたい(アクキーとかステッカーとか)

  • ファン同士で交流したい(世界中)

  • 好きな作者にどんな形でも喜んでもらいたい

補足ポイント

  • あくまで自分の愛を表現する事が第一なのですぐ数値につながらなくても落ち込みすぎない

  • ファン同士のコミュニケーションが多い方がバズるのは当たり前

  • 初心者だからあまり深く考えすぎず気晴らしに

  • 直接的な🔞は描かない

  • 特定に繋がるような詳しい個人情報は呟かない

  • 心の安寧を保つ

  • 家族の時間を犠牲にする事はNG, プライベート優先

短期定性目標(適宜調整していく)

  • 2024/5 - 6月でフォロワー100まで伸ばす

  • Imp 1000超えのイラストを10 生み出す

短期定量目標(適宜調整していく)

実施項目

  1. 二次創作のイラストを描く

  2. オリジナルもたまに描く

  3. 寝る時から朝まではスマホをfocus mode(通知切るモード)にする

  4. 繋がりたい系などハッシュタグを使う

  5. 露出多めのイラストも描く(🔞は描かない)

  6. そもそもの画力を上げる為に講座は毎日受ける

  7. 頭身高め、ミニキャラはどちらも描く

  8. 分析にコスト(お金と時間)を使う

  9. バズ絵を見て理由の分析

  10. 良いなと思ったポストには素直に反応を行う(いいね、RP, コメントなど)

非実施項目

  1. 🔞は描かない

  2. 好きでも無い二次創作は描かない

  3. 興味ない人はフォローしない(定期整理)

  4. 興味ないイラストやマンガはいいね, RPしない

  5. セルフRP はしない

  6. その他メンタルやられるような事はしない

5月の施策

効果検証の為に5/13 - 31 で下記を具体的に実施

☑️ワンドロ参加
☑️イベント系タグや繋がりたい系タグをつけてみる
☑️リアル寄り、頭身低めのどちらも描いてみる
☑️推し活写真も上げる
☑️上半身フォーカスの絵を描く
☑️スケジュール投稿試してみる
☑️描きたいもの、バズりそうなものを交互に描く
☑️21時前後に毎日一コマ、一イラスト投稿
☑️毎日パルミー受講
☑️旬なネタを描く(公式が新しく情報を出したら当日中に描く)
☑️FAタグ、CPタグなどを使う

アカウントの使い分け

ペルソナ2(@Tan1tanmen)
カプ系イラスト
海外交流あり
普及第一
ねんどろいど、フィギュアなどの写真もあり

BL(@kuwaseroya)
雑談なし
作品感想あり
クリエイターさん、作者さんとの交流あり
商業BL, 同人BL, 一般誌などmix
バズネタ、引用ポストなど何でも描く

Kpop(@rex_ragdoll)
Kpop アイドルのファンアート
好きに使う
雑談あり
公式RP 好きにする
ママ垢兼用