見出し画像

失敗したくないコンサル選び!起業塾を4つ渡り歩いた私が教えるいいコンサルの見分け方♡

起業初期は
絶対に!!
コンサルを付けた方がいい!

なぜなら
・ターゲット設定
・商品設計
・導線設計

これらを自分で
できなくはないけど

売れる土台設計か?
と言われると

稼いだこともない人が
これを自力でやるのは
なかなか難しい・・・

というか
無理。。。

なので、ぜひ
立ち上げの時は
素直に人に習いましょう!

でも、この業界
本当に詐欺みたいな
コンサルも多いわけですよ・・・泣

しかも安くない。

200万払って
全く成果が出なかった

なんて話は
実はよく聞く話・・・😢

かく言う私も
起業塾は4つ
渡り歩きまして。。。w

4つ目で大当たりしたわけですが♡

そんないろんな起業塾を
見てきた私が
今日はコンサル選びのポイントを
お伝えしようと思います♪

①その人のブログやSNSを徹底的に読む

本当に役立つ内容を出しているか
チェックしましょう

②自分のタイプにあった先生を選ぶ

人気な先生、
ベテランの先生であれば
必ず成果が出るとは限りません。

人気な先生ほど
ひとりひとりに割いてくれる
時間は少なくなります。

じっくり聞きたい場合は
少人数で
ひとりひとりを見てくれる
先生を探しましょう。

③何に重きをおいた起業塾か

・初心者向けか
 中級者向けか

・月30万を目指すのか
 月100万を目指すのか

・オンライビジネスなのか
 物販なのか
 アフィリエイトなのか

・じっくり自己分析から
 1年後の売上を構築するのか
 最短での収益化を目指すのか

いろんなタイプの
起業塾があります。

そのコンサルさんの
得意分野はなんなのか

それが
あなたに合っているのか
吟味しましょう。

ちなみに私のコンサルは
最短での収益化を目指すのが
得意なコンサルです♡

④セミナーではなくて
 マンツーマンコンサルに申し込む

セミナーでみんな向けに言うことと
マンツーマンであなたに言うことは

全く内容が変わってきます!

マンツーマンで話してみて

▶今後ももっと話を聞いてほしい
▶この人に習いたい!
▶この先生なら質問しやすい

そんな相性も確認しましょう。

またお試しコンサルで
提案してもらった内容が
自分にもできそうか
冷静に考えましょう。

起業塾によっては
毎日ひたすらDM営業してください
というようなコンサルさんも
珍しくありません滝汗

⑤金額が見合っているか

起業塾の相場は
あってないようなものです。

私がいろいろ聞いてきた感じでは

6か月で80万円前後
高額なところで200万円前後

高額だからいい・・・
なんてことはありません!!

反対に
安すぎるところも
サポート体制がいまいちで
また別の起業塾に入り直して
結局高くついたので
値段だけでは判断しない方がいいです!

これらを踏まえて
おすすめは

・30~60万円前後の価格帯
・マンツーマンサポートが6回以上
・いつでも質問できる
 体制があるかどうか(LINEなど)

マンツーマンコンサルは
必須です!!

私も最初の起業塾は
グループコンサルだけで
不発に終わりました・・

そして、そして

最終的に
コンサルの成功率を
左右するのは

「密着度」

だと思ってます!

どれだけその先生が
あなたに対して

時間と労力を割いてくれるか
そこに金額が見合っているか

が重要です。

コンサルさんってね
ノウハウだけじゃなくて

ビジネスマインドを教えてくれる
大事なメンターでもある。

ぜひあなたと
あなたのビジネスに
寄り添いながらも

しっかり導いてくれる

そんなメンターさんを
見つけてください^^

⭐️

現在個別Zoomにて
「売り込まずに売れる集客導線作成法」
をレクチャーしています。

参加いただいた方には
「収益化の3ステップPDF」
もプレゼント♡

この配信をチェックしてくれた方には
初回60分6000円のところ
モニター枠1500円でご提供します!

お問い合わせはLINEから
「モニター」
とお送りくださいねー♡
🔻
https://lin.ee/tMB9g2D
ID検索の場合は『@840ohapg』
(@マーク忘れずに付けてね!)

オンライビジネスで
効率よく収益化したい人は
わたしにお任せください♡

竹内ようこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?