見出し画像

植木屋→WEBキャリア転身まとめ/2022.2

今でこそWEBクリエイターやクリエイティブディレクターを名乗りながらお仕事させていただいているわたくしですが、実は7〜8年くらい前まで、植木屋や農業、林業など、田舎に住みながら現場仕事をしていました。(チェーンソーを使ったり、ノコギリやヘルメットを車に常備したりしているヤバいやつでした。)

ガテン系→WEBの業界への転身

そんな若かりし横田のお話からはじめますが、高校生の頃に学校で習ったHTMLの知識だけを武器に、見よう見まねでWEBの世界に飛び込んだのもこの頃。今思えば、ぼくにとっての大きな転機になった時だなぁと。

WEBを学びはじめて2〜3年はずっと独学で学んでいて、教えてくれる先生もいないし、お仕事として受けている案件もないし、一人前になるまでにとても遠回りな日々を過ごしました。(大阪でゲストハウスの清掃をしたり、コールセンターでアポ取りまくったりしながらなんとか食い繋ぐ貧困な生活を数年。)

その後、たまたまご縁があって、WEBマーケティングの会社でWEBクリエイターとして採用してもらえることになったんですが、ほんとに優秀な同僚がいて、1年間過ごしたその期間でぐっと実務レベルを上げてもらい、今に至る、という経緯があります。

そして現在

まだまだ未熟者ではありますが、駆け出しの頃から数えるとクリエイティブ業界も8年目になり、

・フリーランス→法人への転換
・単価100万円越えのWEBサイト制作
・東証一部上場企業様とのお仕事
・めちゃでかい有名企業様とのお仕事
・アーティストのブランドサポート
・アニメのサイト制作
・スタートアップ事業のクリエイティブサポート
・障害福祉事業の創業
・地方のまちづくり事業との関わり

など、詳細が出せないものも多いけど、それなりの見栄えの経歴を掲げさせていただけるようにはなりました。

(クライアントの規模や知名度を自慢してもしょうがないのですが、今日のクライアント様も資本金2億円&2000億円規模のメガ企業タッグで、こんなところにうちみたいな弱小制作会社ごときが関わってていいのかよ、と思いながら打ち合わせをしてきました。)
(やはりビッグネームとのお仕事が実現するのは緊張感があるし、自分の価値の高まりだと勘違いできて嬉しい。)

今まで奇跡的に紹介だけでお仕事をいただいているので、それはそれでどうかと思いながらも、ほんとになんとか生きてられるのもご縁でしかなく、ご紹介いただいている方には頭が上がりません。

もちろん、提供するクオリティと事業規模の大きさに関係はなくて、ぼくが好きな方やおもしろい事業はとことん応援させていただきたいと思っています!(お仕事の新規立ち上げや、リブランディングのご依頼などもいただいています)
お仕事の話でぼくのことを思い付いていただけるようでしたら、未確定のご相談フェーズからぜひお話混ぜてください!一緒に壁打ちしましょう!

これからの話

たまにこうして頭の整理みたいに書いてみる時間をつくるのですが、今後のことをまとめてみると、

①サービスリリース間近

ご依頼いただいてから制作や企画を進めるお仕事ばかりやらせていただいていたのですが、今後のライフスタイルを考えた時に、こんな依存的なスタンスではダメだなと思い、独自サービスを仕込みながら再設計しています。(WEB制作やデザイン、マネージング、マーケティングなどが盛りだくさんになる予定なので、ぜひ力貸してください。)

②実は、新しい技能を身につけてます

隠すことではないので書きますが、WEBサイト制作に加えて、WEB広告について半年ほど本格的に学んでいくつもりです。WEB広告の会社にいたので概要はわかっていたものの、仕事としてお受けできるほどではなかったので、改めて学び直していきます。(この業界、結構好きなんです。)

やはりクリエイティブを扱うものとして、クライアントの売上を上げるというところまでコミットできないのがもどかしくて、実際の案件(主に自社サービス)を通して売上をどんどんつくって実績を積み、サービスとしてご提供していく算段です。

ついでに、ご紹介以外のお仕事も安定的に獲得していかなきゃなと、今更ながら思っているのでそんな下心もあります。乞うご期待。

③WEBで食っていきたい人たちを、なんとかしたい

プログラミングスクールやデザインスクールなど、今は本当にたくさんありますが、そこを卒業して、自立して食べていけている人たちって、総人数に対してごく僅かだと思っていて、

上述したような昔のぼくみたいに、お仕事を受けられるレベルではなかったり、ご縁がなかったり、先生がいなかったり、そんな状況でもやもやしている人がめっちゃいるんだろうなと。ここにずっと問題意識がありまして。

どうにかぼくや周りの人たちがサポートできないかと思って、いろいろ考え中です。ご意見やご要望があればぜひ伺いたいところ。

ということで

最近はSNS更新も控えめですが、しっかり生きてるし、ずっと仕事してるし、虎視眈々とこの先の準備をしています。裏で助けてくれてる皆さん、いつもありがとう。

WEB制作会社2期目にしてようやく整えた自社サイトを最後に貼って、この長文を終わろうと思います。

→ https://correlate.design

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)もこっそり頑張っているので、ぜひワンクリックレビューのご協力もお願いしときます🙇‍♂️★4か5が嬉しいです!

→ https://g.page/r/CafEdVpaH-JlEAI/review

では!最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

多くの人の個性や表現が埋もれてしまわないように、クリエイターとして、価値を掘り出し、届ける活動を行ってまいります。ブランドづくりに軸足を置いていますが、メディアでの発信や書籍展開など、活動の場の創出ができるようにも努めてまいりますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。