見出し画像

おはようございます。サンフランシスコの宿より、横田です。

気温が15度くらいなので思ってたより寒くて、短パンで到着したことを後悔しながらなんとか宿に駆け込みました。ちゃんとコートも持ってきよかった。。

旅っていいですよね

読書記録いつ書くんだよ、って前から読んでいただいている方には言われそうですが、気にせず更新しますね。

そう、旅っていいですよね、っていう話をいつもしてるんですけど、改めて、ぼくがおすすめする理由を箇条書きにするとこんな感じ。

① 異文化を体験し、価値観を広げられる
② 期日を決め、行動をする実践の場になる
③ 予定通りには行かないイレギュラーな対応力が磨かれる
④ 移動のハードルが下がり、何処へでも行けるような気になる
⑤ 日本がいかに安全かを知ることができる

トランジットで台湾をふらっと散策してきたんですけど、タピオカミルクティを頼んだらタピオカが入ってなかったり、餃子スープを頼んだらアヒルのソーセージが入ってたり、いろんなイレギュラーに対応することになるわけです。

台湾もずっといきたいなーって思ってて、今回はたまたま5時間くらいの滞在ができたのがきっかけになったんですけど、結構すぐ来れんじゃん、って思えるようになったし、前に行ったハワイとかめっちゃ近いと思ってる。

一度行ったことのある場所ってもちろん行き方とかもわかるようになるから、そこと日本との距離感もなんとなく近くなるんだと思います。

「移動」のハードルを下げると、行動範囲は圧倒的に広がり、経験値もぐぐっと上がります。他の人とさえをつけたいと思っている人がいるなら、旅をすればいい。もちろん読書もね。

環境の重要性もいつも伝えているんですけど、会社とか、コミュニティとか、自分がそこにいるべきでないと感じている場所からはさっさと抜け出した方がいいと思ってるんですけど、そういうハードルも下げてくれるものだと思っているので、ほんと、旅にはぜひどんどん行って欲しいなと思っているわけであります。

今回の往路での機内では映画を4本みてほとんど眠れなかったので、宿について10時間くらい寝て起きたところ。今日はこれからかなり激しいパレードに参加してくるので、その様子はまた次回かけたらいいなと思っております。

では!

おまけ:機内で観た映画4本

日本語吹き替え苦手だから、洋画音楽系か、邦画多め。

yesterday

画像5

キングダム

画像6

こんな夜更けにばななかよ

画像7

7つの会議

画像8

おまけ:台湾の記録

画像1

画像2

画像3

画像4


画像9


多くの人の個性や表現が埋もれてしまわないように、クリエイターとして、価値を掘り出し、届ける活動を行ってまいります。ブランドづくりに軸足を置いていますが、メディアでの発信や書籍展開など、活動の場の創出ができるようにも努めてまいりますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。